SSブログ

【2011.8タイ&ラオス】メーコーンラーンサーン [世界~タイ以外]

滝の風景を楽しんだ日の夜、メコン川沿いにある
メーコーンラーンサーンという水上レストランで夕食をとりました。

คืนวันที่เราไปชมน้ำตก
เราก็ไปกินข้าวที่ร้านแม่โขวล้านชางซึ่งเป็นร้านอาหารเรือแพตั้งอยู่ที่แม่น้ำโขง

メーコーンラーンサーン แม่โขวล้านชาง

メーコーンラーンサーン แม่โขวล้านชาง

このお店は、映画『サバーイディー2』で主役のレイ・マクドナルドが
結婚式の撮影の依頼者と食事をするシーンに使われた店です。

ร้านนี้เป็นร้านที่ถ่ายภาพยนตร์ "สะบายดี 2" มีฉาก เร แม็คโดแนลด์ (พระเอก)
ไปกินข้าวกับคนที่จ้างเขาเป็นผู้ถ่ายภาพในงานแต่งงาน

店からの眺め วิวจากแม่โขงล้านชาง
遠くに見えるのがラオス・日本大橋
เห็นขั่วมิตรภาพลาวญี่ปุ่น

このお店で食べてきたのはこんな料理です。

ที่ร้านนี้เราก็กินอาหารแบบนี้อ่ะครับ

トムソム・プラー ต้มส้มปลา
トムソム・プラー ต้มส้มปลา

ラープ・プラー ลาบปลา
ラープ・プラー ลาบปลา

サイウア・ラーオ ไส้อั่วลาว
サイウア・ラーオ ไส้อั่วลาว

ガイ・トート・サムンプライ ไก่ทอดสมุนไพร
ガイ・トート・サムンプライ ไก่ทอดสมุนไพร

パット・ヨートファクメーオ・ファイデーン ผัดยอดฟักแม้ัวไฟแดง
パット・ヨートファクメーオ・ファイデーン ผัดยอดฟักแม้ัวไฟแดง

どれもおいしかったです。
もちろんビアラオも飲んでますが、この日は写真撮らず。

อร่อยทุกอย่าง
กินเบียร์ลาวด้วย แต่วันนั้นไม่ได้ถ่ายรูป

雰囲気もよかったですが、強いて言えば、夕日がもっと見えるようになってれば
言うことなしでしょうか。

บรรยากาศก็ดี แต่ถ้ามีมุมไหนที่เห็นพระอาทิตย์ตกก็คงดีครับ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

pupmiya

たしかに~メコンを望んでこの景色で夕日があれば、
ご飯もさらに美味しさアップだし、
徐々に夕焼けから夜へと移るその景色の変化も
とっても雰囲気良く堪能できそうですよね!

ラープ好きとしては、ラーププラーがとても魅力的!!!
by pupmiya (2011-10-30 07:39) 

Hiro

pupmiyaさん
そうなんですよ。
夕日を楽しみつつってなると、やっぱり初日に行った店が一番かなー。
だから高かったなーと思いながらも2度目行って、
そこで値段ごまかされたことに気づいちゃったんですけどね(苦笑)
ラープはこのときはほんとよく食べました。
毎日一回は食べてたかも。
僕もラープ大好きです!(^^)
by Hiro (2011-10-30 16:37) 

どんちゃん

看板の色合いと中国語が印象的^^
このお店は中華系の人がしてるんかもしれんけど、
北部の方に行くと、中国語表記とか多くなって、中国の影響あるんかなーって私は思えてまう。ビエンチャンはフランス語表記もおおかったけどねー
by どんちゃん (2011-10-31 07:18) 

スマッシュ

お久しぶりです。
8月にタイ・ラオスの旅行楽しまれたんですね。
ラオスはタイ語が通じる国ですから、やはり料理も似ていますね。
コンケンで暮らした頃にコンケンテニスクラブに所属して居て
ビエンチャンテニスクラブに親善試合に行った時の事を思い出し
ました。

by スマッシュ (2011-11-04 21:19) 

Hiro

どんちゃん
やっぱり地理的に周辺の影響を大きく受けてるんやろね。
でも漢字表記の看板はそんなに気づかんかったなー。

スマッシュさん
お久しぶりです。
そちらは洪水の影響、いかがですか?
バンコクから避難してきた人が多くて、
物がなくなってきてたりするんじゃないでしょうか?
料理はもっとラオスっぽいものをと思いながらも、
こういう店に行くとタイ料理と変わらないものが多くて、
代わり映えしない感じになってしまいました。
テニスサークルの親善試合、面白そうですね。
戦績はいかがでしたか?
by Hiro (2011-11-05 16:14) 

スマッシュ

パタヤのコンビニから水が消えました。(汗)

しかし雑貨店などには沢山売っています。どうなっているんでしょうか?
ロータスやBIG-C等の棚は物によってはガラガラだったりします。
影響は出ていますが、さほど生活に困る事はありません。
ご心配頂きありがとう御座います。

私の住んでいるアパートにチャンタブリーから避難されている日本人
夫婦の方が居ます。首まで水位が上昇して土嚢が崩壊してたいへん
だったそうです。水か何時になったら引くのかとため息をついておられ
ました。

ビエンチャンのコートは表面にペンキらしき物が塗布されていて異常に
滑るのでタイミングが取れず大敗でした。
腕前にも問題があったんですが。(笑)


by スマッシュ (2011-11-05 18:35) 

Hiro

スマッシュさん
お返事遅くなってすみません。
量販店は卸元が浸かっちゃって輸送ができなかったり、
人がたくさん来る分、入荷してもすぐに売り切れたりするんでしょうね。
その点、小売店は気づかれてない存在なんでしょうか。
チャンタブリからも避難してきた方がいらっしゃるんですね。
バンコクに住む僕の友人たちも無事でいるのか、気になるところです。
連絡ついてる人もいるけど、どうしてるのかわからない人もいますし…。

アウェイでの試合はいろいろと不利ですよね。
僕はテニスはやらないので詳しくはわかりませんが、
そういうところからできる縁もきっと素敵だろうなーと想像してます。
by Hiro (2011-11-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。