SSブログ

【2011.8タイ&ラオス】パースワムの滝 [世界~タイ以外]

シーパンドーンでのんびりした時間を過ごしたあとは、
再びパクセーの町に戻りました。

หลังจากใช้เวลาเงียบสงบที่สี่พันดอน
เราก็กลับไปปากเซครับ

パクセーに戻った日の午後、レンタバイクでパクセー郊外の滝を見に行きました。
行ったのは、タート・パースワム。タートはタイ語で言うナムトックのことです。

ตอนบ่ายหลังกลับมาจากสี่พันดอน เราก็เช่ามอเตอร์ไซค์ไปดูน้ำตกที่อยู่ชานเมืองปากเซ
ที่ไปดูวันนั้นก็ ตาดผาส้วมครับ "ตาด" ก็แปลว่า "น้ำตก" นะครับ

タート・パースワム ตาดผาส้วม

映画『サバーイディー・ルアンパバーン』で、アナンダーがカムリーと一緒に訪れて
写真を撮るシーンが出てきます。
旅の前に、映画を見直してて、「この滝きれいだし、見てみたいなー」と思っていたので
実際に見れて感動でした。
それに、シーパンドーンで見た滝が滝らしからぬ滝だったし…苦笑

ในภาพยนตร์เรื่อง "สะบายดี หลวงพะบาง" มีฉากอนันดานัดก็ไปน้ำตกนี้กับคำลี่
และถ่ายรูปน้ำตกนี้อ่ะครับ
ก่อนไปเที่ยวคราวนี้ ผมก็ดูหนังเรื่องนี้อีกครั้ง เห็นน้ำตกนี้แล้ว
รู้สึกว่า สวยมาก อยากดูบ้าง ได้ดูด้วยตาเองก็ประทับใจมากครับ
อาจจะเพราะว่า น้ำตกที่เห็นที่สี่พันดอนไม่เหมือนน้ำตกธรรมดาๆ ^^;

シーパンドーンからパクセーに戻ってきたのが2時過ぎ、
そこからホテルにチェックインして、バイク借りて、お昼ごはんを食べて…
出発したのが4時前…。遅っ!
結局、滝の入り口に着いたのは5時前。

กลับมาจากสี่พันดอนถังปากเซก็บ่าย 2 โมงกว่า
แล้วก็เช็คอินโรงแรม ไปเช่ามอเตอร์ไซค์ กินข้าว...
พอออกเดินทางก็ใกล้ถึง 4 โมงเย็นแล้ว...
ถึงทางเข้าน้ำตกก็ประมาณ 5 โมงเย็นแล้ว

ガイドブックに5時までって書いてあったので、慌てて目的の滝を目指したら…

หนังสือนำเที่ยวบอกว่า ปิด 5 โมงเย็น เลยรีปไปหาน้ำตกแล้ว...

違う滝に行き着きました。汗

ปิดน้ำตกครับ

タート・マーク(ン)ゲオ ตาดหมากแงว
これはタート・マーク(ン)ゲオ อันนี้ตาดหมากแงว

気を取り直して、パースワムの滝を探します。
水の音が聞こえてきました…。

แล้วเอาใหม่ หาตาดผาส้วมต่อ
ได้ยินเสียงน้ำครับ...

タート・パースワム ตาดผาส้วม

お!あれじゃね?

เอ้อ นั้นใช่ป่ะ?

タート・パースワム ตาดผาส้วม

今度は正解でーす。

คราวนี้ไปถูกแล้ว

ちっちゃいナイアガラの滝って感じで迫力もあってきれいでした。

เหมือนเป็นน้ำตกไนแอการาตัวเล็ก สวยมากอ่ะครับ

タート・パースワム ตาดผาส้วม

タート・パースワム ตาดผาส้วม

タート・パースワム ตาดผาส้วม

タート・パースワム ตาดผาส้วม

タート・パースワム ตาดผาส้วม

そしてまた約1時間かけてパクセーの町に戻りました。

แล้วขี่มอเตอร์ไซค์อีกประมาณ 1 ชั่วโมง กลับไปเมืองปากเซครับ

帰る途中で見えた夕日。パクセー市内で撮影。きれいでした。

เห็นพระอาทิตย์ตกตอนกำลังกลับปากเซ (ถ่ายที่เมืองปากเซ) สวยมาก

パクセーの夕日 พระอาทิตย์ตกที่ปากเซ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

どんちゃん

最後の写真いい雰囲気でてるね。綺麗な夕日♪
その前の橋、綺麗だけど、相当しなりそうで、私は歩くの
躊躇するなー
by どんちゃん (2011-10-24 22:35) 

Hiro

どんちゃん
いいでしょ、この夕日写真。
つり橋、どんちゃんはやめといたほ…(以下自粛 笑)

by Hiro (2011-10-24 23:36) 

pupmiya

マイナスイオンいっぱいってカンジ♪
出発遅くなったけど、その分、最後に綺麗な夕日が見れて良かったですよね!!
でも、私も橋は無理ですぅぅ(><)
高所恐怖症で、側があって自分がその内にいる分にはまだいいけど、
あのさらけ状態であの橋を渡るのは・・・
絶対無理です!!
橋渡らないと、あの滝見れないんですか???
by pupmiya (2011-10-25 01:01) 

Hiro

pupmiyaさん
そう、パクセー近郊の滝はどこもマイナスイオンいっぱいって感じだし、
迫力もあって見ごたえありでした。
これを先に見てたら、シーパンドーンの滝は相当がっかりだったと思います(笑)
このつり橋、見た目以上に丈夫そうにできてたので、
僕は特になんとも思わず渡れましたよ。
もしつり橋が苦手でもご安心を。
もうちょっと上にある木の大きな橋と滝の間にこのつり橋があって、
つり橋が渡れなくても、木の橋を渡れば滝にたどりつけますよ^^
by Hiro (2011-10-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。