SSブログ

【2007-2008タイ】ここは欠かせないよね [タイの風景]

タイの記事に戻りましょう。

เขียนเรื่องการไปเที่ยวเมืองไทยต่อนะครับ

母、弟、甥っ子は初めてのタイなので、
やっぱりこの場所は欠かせないでしょうということで、
王宮周辺の寺院めぐりに出かけてきました。

แม่ น้องชาย หลานชาย ไปเที่ยวเมืองไทยครั้งแรก
เราก็เลยต้องไปที่นี่เนอะครับ
ไปพวดวัดแถวสนามหลวงครับ

今日の記事は写真メインで…^^

หัวข้อวันนี้ มีรูปให้ดูเยอะ

まずはチャオプラヤ川を渡ってワットアルンへ。
甥っ子はこの渡し舟に乗ったとき「怖いって、怖いって」を連発してました 笑

เราข้ามแม่น้ำเจ้าพระยาไปวัดอรุณ
ตอนนั่งเรือข้ามฟาก หลานชายบอกว่า "ฉันกลัว" หลายครั้ง 55555

 

おなじみの書き割りでお金を請求されている人もいましたね~
弟と二人で離れたところから観察ました 笑

ข้างในมีไม้กระดานที่ให้ถ่ายรูป เขาเขียนเล็กๆว่า 40บาท
มีคนที่ถ่ายแล้วต้องจ่ายเงินด้วย
ผมกับน้องมองจากไกลและหัวเราะกัน 55555

そして今度はワットポーへ。

และไปวัดโพธิ์ต่อ

 

暑くて、寺院内を見て回るのが大変でした。

ร้อนมาก เดินไปเหนื่อยอ่ะครับ

そして、ワットプラケオへ移動。
小学4年の甥っ子には、お寺めぐりは退屈だったんでしょう。
この頃にはだいぶん元気がなくなってきて、
ワットプラケオに着いた頃に泣き出してしまいました。
退屈なのはわかるんだけど、そんなことで泣くヘタレな甥っ子に
Hiroおじさんはちょっとがっかりでした。

แล้วค่อยไปวัดพระแก้วต่อ
หลานชาย เด็กเรียนป.4 สำหรับเขาไปดูวัดหลายที่ อาจจะเบื่อ
ตอนเรากำลังไปวัดพระแก้ว เขาก็เงียบไปเลย ไม่มีแรง
พอถึงวัดพระแก้ว เขาก็ร้องไห้
เข้าใจว่าเบื่อ แต่ไม่ต้องร้องไห้
ลุง Hiro ผิดหวังนิดหน่อยเพราะหลานขี้ขลาดตาขาว

 

 

で、泣いたあともしょげていた甥っ子でしたが、
ここへ来てお父さんと一緒にハヌマーンのポーズをした頃から復活。

แล้วหลังร้องให้ หลานก็ยังไม่มีแรง อีกซักพัก
แต่ก็มาถึงที่นี้ เลียนท่าทางหนุมาน เขาก็ยิ้ม มีกำลังเต็มแล้ว

皆さんも一回はやったことありません?このポーズ。
僕も初めて行ったときにはやりましたよ^^

ท่านผู้อ่านก็เคยเลียนท่าทางป่าวครับ?
ผมก็เคยเลียนตอนไปเมืองไทยครั้งแรก

どの寺院ももう何度か来ていますが、いつ来てもいいもんですね。
次はいつ誰と来ることになるかな~^^

เคยมาตั้ง 3 วัดหลายครั้ง แต่มากี่ครั้งก็รู้สึกดีนะครับ
คราวหน้าจะมาเมื่อไรกับใครเนอะ ^^


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 11

Lamyai_daeng

凄い! まるでコテコテのパックツアーみたいに充実した寺院巡りですね!(笑)
でもバンコク観光ではいずれの寺院もはずせませんよね~。
ツボを押さえた案内、さすがHiroさんです。
ちなみにシャイな私はしたことありませんよ、ハヌマーンのポーズ・・・
by Lamyai_daeng (2008-01-17 23:44) 

DAAW

受けました~~~!!
今回のブログは、また普段の記事と趣が違ってすんごく”タイツアー”&”HIRO叔父さんキャラ”を楽しめました(笑)。

ラムヤイさんはハヌマーンのポーズが未体験だそうですが、DAAWはやってきましたよ~~!共同ねたで載せようかしら(笑)?
by DAAW (2008-01-18 00:08) 

Hiro

Lamyai_daengさん
でしょ?笑 ツアーと違うところは、利用交通機関が都バスってこと 笑
自分ひとりで来たら、なかなかもう足を運ぶ機会もないんですけど、
とりあえず、母たちには見せておきたかったんで。
弟は結構、いろんな装飾とかを感心しながら見ていました。
Lamyaiさん、ハヌマーンのポーズしたことないんですか?
これは是非やっておかなきゃいけないでしょ~笑
弟と甥っ子にはキンナリーの真似もさせましたよ^^

DAAWさん
到着翌日は、ほんとにいわゆる観光~って感じの動きでしたからね^^
なかなか会う機会もないし、こんなに長い時間一緒にいたこともなくて、
甥っ子は「めちゃ楽しいわ!」とか「一緒の部屋で寝ようや」とか
いろんなことを言ってくれました。
まぁ、「いつになったら次んとこ行くん?」とか「いつホテルに帰るん?」
とか文句的なこともいっぱい言われましたけどね~笑
ハヌマーンネタで、トラックバック送ってください!笑
by Hiro (2008-01-18 00:30) 

バンコクっ子

甥っ子ちゃん復活してよかった~
アテンドとしてはつまらなさそうにされると悲しいですよね。

改めて写真で見るととてもきれいですね。
私事、「日本人にインタビューしよう」という企画で年に5回は行っていますが、やはりハヌマーンのポーズをしたことがありません。未熟でした。

この学期も2回は行くことになるかな~?チャンスがあれば・・・
by バンコクっ子 (2008-01-18 04:36) 

Hiro

バンコクっ子さん
ほんと、いろいろと楽しんでもらおうと考えたんですけど、
なかなか手ごわいガキでしたね、わが甥っ子は(笑)
「日本人にインタビューしよう」って企画、いいdすね。
外国語を勉強してて、自分の言ってることがちゃんと伝わった!って経験は
モティベーションを高めるのに最良の材料ですもんね。
次、行ったときには、是非学生さんと一緒にハヌマーンのポーズを
してきてください!^^
by Hiro (2008-01-19 20:08) 

bou

甥っ子ちゃん、泣いてしまうほど退屈だったんですか。汗。
疲れてたってのもあるかもしれないですね。
家族を連れてタイに行くのもいいなーと思うけどやっぱり大変そう。

今回私もワットプラケオに行きました。
ガラヤニ王女の葬儀に彼が行きたいというので。
中に入るまで2時間くらい並び、上下黒だったので暑くてふらふら・・。汗。
でもタイ人の王室に対しての想いは凄いなーと改めて思いました。
by bou (2008-01-20 21:58) 

Hiro

bouさん
退屈だったのと、暑さ+歩き疲れがあったんでしょうねぇ。
もひとつ、ワットポーを出たところで、ちょっとしたことがあって、
叱ったあとだったってのもあるかもしれません。
それぞれに興味の範囲も違うし、苦手なものも違うしで、
全員に合った時間の過ごし方を考えるのは難しかったですね。
王女の葬儀、行ってこられたんですか?
僕がいた間も、既に黒い服を着て哀悼の意を表しているタイ人も多くて、
僕もタイ人の王室への想いを改めて感じました。
by Hiro (2008-01-20 22:46) 

Jeab

すごいきれいでしたね!
実は・・・
私はまだワットアルンとワットポーに行ったことがないんです!
タイ人なのに~555

ハヌマーンのポーズはかわいい~
特に「r」ちゃんはめっちゃかわいい^^;
「r」ちゃんはもっと早く生まれるといいなぁ・・・
私はお姉ちゃんじゃなくてもうおばちゃんになっちゃったから~555
by Jeab (2008-01-20 23:49) 

タイブログランキング

「☆My life in JAPAN☆」からやってきました。

私はタイにロングステイをし始めて3年になります。
日本では日本語講師をしていたことがあります。
タイでも日本語講師をしようと思っていたのですが。
タイの空気になじんでしまって(怠惰になって、やる気がなくなって、ダラダラ生活するのがあってしまって)、なにもしていません。
インターネットのHPを作っていますが。

ここで本題。
タイブログランキングに登録してください。
完全に直接的なお願い。

登録数68 1週間のOUT2800になりました。

タイ語を含むブログもあります。

http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~mado/ranking/html/index.html

更新が頻繁で、素晴らしい内容のブログにぜひ参加してほしいものですから。本当です。
ちょっとでいいですから、まずはのぞいてみてください。

風俗はご遠慮ください!という品行方正なランキングです(笑)
よろしければ、ブログの登録をお願いします。
by タイブログランキング (2008-01-21 11:41) 

すみでい

普通の寺だと子供は退屈しちゃいますよね。
僕なら退屈させない寺を案内できる自信があります。
次回ご用命くださいませ。。。。。
by すみでい (2008-01-21 17:37) 

Hiro

Jeabさん
まだワットポー、ワットアルンに行ったことがないんですね(*o*)
でも地方出身のタイ人なら、そんな人もたくさんいるかもしれませんね。
「R」には、みんないいお兄さん、お姉さんだったみたいですよ^^
名前を間違えて覚えていたりしたけどね…55555
時間があるときに、今日のコメントの日本語レッスンをしましょう~^^

タイブログランキングさん
登録させてもらいました。
日本語教師をなさってたんですね。
タイの空気になじんでしまって…わかる気がします^^
僕もまたいつかタイで生活したいですねぇ。
今後ともよろしくお願いします。

すみでいさん
子ども目線で言うと、たぶん珍寺も5分か10分で飽きちゃうんだろうって
気がします 笑
普段の遊びの延長みたいなことでないと、楽しいと思えないんでしょうね。
うちの甥っ子が興味を示したのは、海とプーケットファンタシーの
ショーの中の手品の場面でしたから…笑
なんと楽しませ甲斐のない子どもだったことか…苦笑
by Hiro (2008-01-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。