SSブログ

【2007-2008タイ】食事で苦戦!^^; [タイの料理]

年末年始のタイ旅行の記事、お次は料理にいきましょう。
初日の夜に、我が弟がノックアウトされたのはタイ米のにおいでした。
カオパットならそれほどにおいもしないんでは?と思ったんですが、
翌日の朝食のビュッフェで食べたカオパットもダメ。
そこから僕の苦悩が始まったのでした。

เรื่องการไปเที่ยวตอนปีใหม่ เรื่องวันนี้ก็คือเรื่องอาหารครับ
คืนวันแรก ผมก็ได้รู้ว่าข้าวไทยไม่ถูกปากน้องชาย เขาไม่ชอบกลิ่นข้าวไทย
แล้วผมคิดว่า ถ้าเป็นข้าวผัด อาจจะไม่ค่อยมีกลิ่นเท่าไร และ กินได้
แต่ ตอนกินอาหารเช้าวันต่อไป เขาก็ลองกินแต่กินไม่ได้
ตั้งแต่ตอนนั้น ผมก็กังวลใจเรื่องอาหารตลอดอ่ะครับ 

当初、到着翌日の夜はソンブーンにでも行こうかと考えていました。
だけど、タイ米がダメなら、プーパッポンカリーをご飯とかきこむってのも
無理になってしまうし、ちょっと予定変更。
もしご飯がなくてもお腹いっぱいになりそうな料理のチョイスで、
かつ、タイ料理に慣れてない人でも食べられるようなもの…何かないかな~?
と頭フル回転でいろんな可能性を考えます。
で、普通のご飯がダメでもカオニャオなら大丈夫なんじゃない?
というタイ人の友達のアドバイスも参考に、行き先をトンクルアンに変えました。

ตอนแรก สำหรับวันที่สอง (28 ธ.ค.) ผมคิดว่าจะไปกินข้าวเย็นที่สมบูรณ์โภชนา
แต่ ถ้ากินข้าวไทยไม่ได้ กินปูผัดผงกะหรี่ กินด้วยกับข้าวก็ไม่ได้
ก็เลยผมเปลี่ยนแผน
ถ้าไม่ได้กินข้าว กินแต่กับข้าวเท่านั้นก็ จะได้อิ่ม
แล้วก็ ต้องเป็นอาหารที่ถูกปากคนที่ไม่เคยชินกับอาการไทย
อื่มมมมม จะกินอะไรดีว่ะ.......??? คิดนานๆๆๆอ่ะครับ
เพื่อนคนไทยก็ช่วยคิดด้วยกัน และให้คำแนะนำว่า ข้าวเหนียวน่าจะกินได้
แล้วตกลงจะไปกินที่ต้นเครื่อง

トンクルアンは日本人の間でも知っている方が多いかと思います。
スクンビット通りソイ55(トンロー)の中のソイ13にあるレストラン。
BTSでトンローまで行き、ソイを走ってるミニバスで店の近くへ。

ร้านอาหาร ต้นเครื่อง นี้ก็มีชื่อเสียงในหมู่คนญี่ปุ่นที่อยู่ที่กทม
อยู่ ซ่อย 13 ถนนสุขุมวิท 55 (ทองหล่อ)
เราก็นั่ง BTS ไปถึง ทองหล่อ และนั่งรถเมล์ต่อ

で、注文したのがこんな料理。
パット・パックブンとかも食べた気がするけど、何故か写真がありません。
食べてないんかなぁ? 思い出せません 笑

แล้วผมสั่งอาหารนี้อ่ะครับ
จำไม่ค่อยได้แต่ คิดว่ากินผัดผักบุ้งด้วย แต่ไม่มีรูปอ่ะครับ
ไม่ได้กินเหรอ???  นึกไม่ออกแล้ว 55555


カオパット・プー(カオニャオ以外にも一応注文)
ข้าวผัดปู (เราสั่งนอกจากข้าวเหนียว)


ガイ・ヤーン
ไก่ย่าง


コー・ムー・ヤーン
คอหมูย่าง


トートマン・クン
ทอดมันกุ้ง


ポピア・トート
เปาะเปี๊ยทอด


ソムタム(とりあえずこれも挑戦させたかった)
ส้มตำ(อยากให้ลองกินนี้ด้วย)


ゲーン・チューッ・サーラーイ・ムーサップ
แกงจืดสาหร่ายหมูสับ

どうやら、カオパットも出来立てで温かいうちなら
そんなににおいも気にならないということがわかりました。
一方ソムタムは、辛くしないでって頼んでおいたんですが、
残念ながら誰も食べられませんでした。僕以外は。
で、それぞれに、気に入った料理もあったようで、
なんとかお腹いっぱいにはなったみたいでした。

กินที่ร้านนี้แล้ว เราก็ได้รู้ว่า ข้าวผัดที่เพิ่งทำ ยังอุ่น น้องชายก็กินได้
ส่วนส้มตำ ไม่มีใครกินได้(มีแต่ผมคนเดียว)
เผ็ดมาก (ตอนสั่งก็บอกว่า ทำไม่เผ็ด แต่ยังเผ็ดอ่ะครับ)
คนแต่ละคนก็มีอาหารที่ถูกปาก และ กินได้อิ่มด้วย

ほんとなら、もっといろんなものも食べたかったんですけどね~。
やむなくこんな無難なチョイスになってしまいました。
以後、無難なチョイス探しを強いられ、食べたいものも思うように食べられず、
毎日Hiroは悶々としてしまうのでした…涙

จริงๆแล้ว ผมก็อยากกินอาหารอื่นอย่าง ลาบ ยำ เป็นต้น
แต่ก็ต้องเลือกอาหารที่ แม่ น้อง หลาน ก็กินได้ง่ายๆ
แล้วตั้งแต่คืนนั้น ผมก็ต้องเลือกอาหารที่จะถูกปากของพวกเขา
และอาหารที่อยากกินก็ไม่ค่อยได้กิน ผมไม่ค่อยพอใจกับเรื่องอาหารเลยอ่ะครับ

よろしければクリックしてください。↓
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

hana

こんばんは~!
なんかその悶々、分かりますねぇ。私も家族や友達、子供をつれてタイ料理に行くときは、かなり緊張します。
そのときのチョイスがきっかけでこの先一切NG、とかなったらイヤですもんね。
でも、このメニューはかなり無難な線で、絶妙の選択なのではないでしょうか??さすがです。
by hana (2008-01-21 23:58) 

Hiro

hanaさん
よくぞわかってくれました!^^
「この先一切NGになったらイヤ」まさにそれなんですよね~。
食事って旅をする上でも大きな要素のひとつでもあるし。
自分がいろいろ食べたいってのもありましたけど、
おいしい料理を食べていい雰囲気を共有したいって思いもあって、
勧めてみたい料理とかもたくさんあったんですけど、
いろいろ不安になりながら食べてる家族を見てたら、
無理にも勧められないな~って思って、我慢した部分もあるかな。
でも後半になるにつれて、弟は若干慣れてきた感じでもあったんで、
まだよかったです。
いつかタイ料理好きにさせてやります!!笑
by Hiro (2008-01-22 01:07) 

JiMNY

もし、カオパットだめなら、こっちが凹みますね。
普通タイ料理だめな人には、カオパットとか麺類で対処するしかないですからね。
ご飯もいいお米を使えば、そんなこともないのかもしれませんが、どうでしょう。
カオパットにはマナオを絞るのを忘れずにね^^;
by JiMNY (2008-01-22 12:35) 

タイブログランキング

登録ありがとうございます。

タイのご飯、私も苦手なんです。
私はタイのチェンマイに住んでしますが、日本米を食べています。
ところが、先月タイのお米の新米をいただきまして食べたら、おいし~い!
ちょっとヘンな日本語ですか?馬から落ちて落馬する?
その人いわく、タイのお米はうまい。
ただタイの人は、そのお米を1年ほど寝かせる、古米にする、パサパサにする。
by タイブログランキング (2008-01-22 19:04) 

Lamyai_daeng

お~、無難な料理のオンパレードですね。ソムタム以外は(笑)
この流れの中にソムタムが混じっているのは、やはりHiroさんの
ちゃんとしたタイ料理が食べたいという気持ちの表れでしょうか。
トンクルアンは昔から有名な名店ですよね。
by Lamyai_daeng (2008-01-22 20:14) 

どんちゃん

タイのお米の独特の香りは、古米だからなのか!?
訪タイ歴8回をすぎた今頃、知った真実。。。。
確かに香りがあるとは思ってました。。。。が、なんとなく
タイ米種としての香りだとおもってました〜。
噂高い香り米は新米で食べるものなのかなぁ。。。。

トムクルアンはなんとなくどれでも安心してすすめられる
料理が多い気がしますー

これから タイスキ報告とかあるのかな^^?
by どんちゃん (2008-01-22 20:48) 

Hiro

JiMNYさん
ですよね~、カオパットがダメなら何を食わせりゃいいのか!?
麺類は問題ないみたいでしたけど、毎食クイティアオだけってわけにも
いきませんから、ほんと難題でした…苦笑
ご飯は店によっても違いがあるみたいでしたね。
でも、そこまでは僕のおいしい店データにも入ってませんし…笑
まぁ、徐々に後半になるにつれて、他のものも試したりしましたけどね。
ナンプラーをかけて、マナオを絞って、ねぎをかじりながら…
ん~、カオパットが食べたくなってきた…笑

タイブログランキングさん
あら、ブログランキングさんもタイ米ダメなんですね。
やっぱりにおいですか?
タイの新米、どんな感じなんでしょうね~。意識したことなかったです。
僕はタイのご飯と汁気の多いおかずを一緒に食べて、
汁とご飯がいい感じにからまったのを食べるのが好きなんですよね。
あとは、クイティアオとかスキームーなんかとごはんを一緒に食べたり。
ん~、やっぱりタイ料理が食べたくなってしまってます…笑

Lamyai_daengさん
ソムタムはささやかな抵抗です 笑
というのは冗談で、ほんといろんなものを食べてみてほしかったんです。
ラープとかヤムもだし、サイクロークとかネームなんかも
とりあえずトライさせたかったんですけど、無理強いはできないしで、
かなり葛藤もありました~苦笑
Lamyaiさんに教えていただいたお店にも行きたかったんですけどね。
何度も頭をよぎったんですが、行けずじまいでした…涙

どんちゃん
香りのもとは何なんやろうね~?
うちの弟があかんと思うにおいもどういうのがあかんのか、
いまいち僕にはわかりませんでした。確かににおいはあるけどね。
トンクルアンは、日本人にも人気があるし、
まぁ、苦手意識をもった人にも勧めやすい店やよね。
そういや~、ガイ・ホー・バイトゥーイは食べてないわ~、ここで。
タイスキ報告はありませんよ~。
ちなみに、においがダメと思わせたご飯はMKのご飯でした。
by Hiro (2008-01-22 22:01) 

どんちゃん

ん?ごはんダメなのってMKが発端だったの?あそこのごはんってパサついてる感じがつよいから、その影響やない?もしくは、あそこは結構中国の五香粉系の料理があるから、そのにおいがきになったとか。。。?

トンクルアンのガイ・ホー・バイトゥーイ、忘れてたのに。。。。おもいだしたじゃないか(T T)
あのジューシーなお肉食べたい。。。。。
by どんちゃん (2008-01-23 01:56) 

Hiro

どんちゃん
パサパサ感じゃなくて、においやねんて。
タイスキ食べたあとに、追加で揚げ豚のせご飯を頼んでんけどさ、
揚げ豚だけきれいになくなって、ご飯だけ余ってたから…^^;
だから、五香粉とかのにおいがあかんかったわけではないんよ。
ガイ・ホー・バイトゥーイ、次回食べてちょうだい。
次行ったときは絶対食べるぞ~~~!!
by Hiro (2008-01-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。