SSブログ

【2011.8タイ&ラオス】BTSスクンビット線延長開業 [タイの風景]

BTSスクンビット線のオンヌットから先の5駅が8月12日から営業開始しましたね。
新しく開業したのは、バーンチャーク、プンナウィティー、ウドムスック、
バーンナー、ベーリンの5駅です。

รถไฟฟ้า BTS สายสุขุมวิท ส่วนต่อขยายอ่อนนุช-เบริ่ง เปิดให้บริการตั้งแต่เมื่อวันที่ 12 ส.ค.
สถานีที่เปิดใหม่ 5 สถานีก็คือ บางจาก ปุณณวิถี อุดมสุข บางนา และ เบริ่ง

運賃表 ค่าโดยสาร

オンヌットから先は年内無料運行だそうです。

ค่าโดยสารระหว่าง อ่อนนุช-เบริ่ง ฟรีจนถึงสิ้นปีนี้

サイアム駅 สถานีสยาม

サイアム駅のホーム。
見えにくいですが、1番線はベーリン行き、3番線はウォンウィエンヤイ行きとなって、
BTS開業当時と少しずつ変わっていきますね。

ชานชาลาของสถานีสยาม
คงเล็กเกินเลยไม่เห็นชัด ชานชาลา 1 ก็ไปเบริ่ง ชานชาลา 3 ก็ไปวงเวียนใหญ่
เปลี่ยนไปที่ละนิดจากตอนแรกๆ ที่รถไฟฟ้า BTS เพิ่งเปิดให้บริการเนอะ

自動券売機 เครื่องขายตั๋ว

新しい券売機も登場。でも相変わらず紙幣は使えず…。

มีเครื่องขายตั๋วเครื่องใหม่ด้วย แต่ใช้แบงค์ไม่ได้เหมือนเดิม

延伸開業に、運賃無料ってこともあってか、利用者はさらに増えた気がします。
なのにスクンビット線は以前のまま3両編成の車両で運行しているので、
混雑は増し、乗り降りにも時間がかかって、遅れが頻発している様子。
4両編成をスクンビット線に走らせればいいのにとタイ人の友達も言ってました。

ส่วนต่อขยายเพิ่งเปิดให้บริการ แถมให้นั่งฟรี มีคนนั่งกันเยอะ
แต่ก็สายสุขุมวิทยังใช้ขบวนรถไฟฟ้าที่มี 3 ขบวนเหมือนเดิม
คนเยอะ ใช้เวลาขึ้นลงนานกว่าเดิม ไม่วิ่งตามเวลาด้วย
เพื่อนคนไทยก็บอกว่า น่าจะใช้ขบวนใหม่ที่มี 4 ขบวนในสายสุขุมวิท

 

で、ある晩、友達との約束までに時間があったので、ベーリンまで行ってみました。

แล้วคืนหนึ่ง ก่อนเจอกับเพื่อน มีเวลาว่างพอดี ก็เลยลองนั่ง BTS ไปเบริ่ง

ベーリン駅 สถานีเบริ่ง

ベーリン駅に着いたら反対のホームに移動してすぐ戻りましたけどね(笑)

ถึงเบริ่งแล้ว ข้ามชานชาลากลับมาทันทีเลย 555

そして下車したのはプンナウィティー駅。

แล้วก็ลงที่ปุณณวิถี

プンナウィティー駅 สถานีปุณณวิถี

プンナウィティー駅 สถานีปุณณวิถี

ここからてくてく歩いて行った先は、ルンピニから移転してきたナイトバザール。

แล้วก็เดินไปไนท์บาซาร์ที่ใหม่ ที่ย้ายมาจากลุมพินี

サイアムナイトバザール สยามไนท์บาซาร์

時間のせいか、曜日のせいか、天気のせいか、
人はまばらで開いてる店も少ないし、早々に退散しました。

อาจจะเพราะเวลาที่เราไป อาจจะเพราะเป็นวันธรรมดา หรือเพราะฝนตก
มีคนน้อย ร้านก็ปิดเยอะๆ ไม่ได้อยู่นานเลยครับ

BTSもMRTもさらに延長計画がありますが、
それによってバンコクはどんな風に変わっていくんでしょうね。

ทั้ง BTS และ MRT ยังมีแผนการต่อขยายสายอีกด้วย
กรุงเทพจะเปลี่ยนเป็นเมืองอย่างไงน้า

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Lamyai_daeng

ナイトバザールは私も早速行ったんですが、夕方からオープンとは知らず日中行ってしまい途方に暮れました(笑)
でも夜に行ってもやってる店が少ないんですね。今後に期待して待つとしますか…。
by Lamyai_daeng (2011-09-01 12:15) 

Hiro

Lamyai_daengさん
ナイトバザール、たまたま行った日が悪かったのか、寂しい雰囲気でした。
入り口が立派な分余計にそう感じてしまいました。
そういえば、この晩は、他の場所も人が少なめだったような気がします。
何かあったのかな…?
そうそう、この日の昼間は友達連れてピーオーに行ったんですけど、
残念ながらお休みだったんです。
by Hiro (2011-09-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。