SSブログ

またしてもタイ三昧 [日記]

先週の金曜日夜から実家に帰っていました。
金、土、日の三夜は、タイづくしの時間を過ごしてきました。

ศุกร์ เสาร์ อาทิตย์ที่ผ่านมา ผมกลับบ้านแม่
ในคืนสามวันนี้ ก็ใช้เวลาที่มี "ไทย" เต็มไปเลยครับ

金曜日は仕事後急いで電車に乗って、21時半に大阪着。
その足で阪急塚口のタイ料理屋へ向かいました。
にぎわってたなー。

เย็นวันศุกร์ เลิกงานแล้วรีบไปสถานีรถไฟ นั่งรถด่วนไปโอซาก้า ถึงประมาร 3 ทุ่มครึ่ง
จากนั้นก็ไปร้านอาหารไทยอยู่แถวสถานี Tsukaguchi รถไฟฟ้า Hankyu สาย Kobe
มีแขกมากันเยอะมาก

ソムタム ส้มตำ

最初は、一人で飲んで、食べてました。
そのときに作らせてもらったのが、上のソムタム。
って言っても僕はポクポクやっただけですが…。

ตอนแรกก็กินคนเดียว
แล้วเจ้าของร้านให้ผมทำส้มตำเอง
จริงๆแล้ว ผมก็ตำอย่างเดียวนะครับ

しばらくして、O君も仕事帰りにちょろっと寄ってくれて(ありがとー)、
そのあとにJちゃん、M子さん、Wキー、Tちゃんと続々と加わり、
先に帰った人もいましたが、僕は結局朝までお店にいました。
帰宅時間…午前10時(お母さん、ごめんなさい)

กินไปเรื่อยๆ แล้วน้องโอ ก็มากินเป็นเพื่อนหลังเขาเลิกงาน (ขอบคุณนะ น้องโอ)
หลังจากนั้น เพื่อนตามมา 4 คนด้วย (J chan, น้อง M, น้อง W และน้อง T)
บางคนก็กลับก่อน แต่สุดท้ายผมก็อยู่ร้านนี้จนถึงเช้า
กลับถึงบ้านก็ประมาณ 10 โมงเช้า (แม่ ขอโทษ...)

翌日は、タイカラ仲間の集まり。
今回は心斎橋のはてなさんが会場になりました。

วันเสาร์ก็ไปกินอาหารไทยกับเพื่อนๆ ชมรมอาหารและคาราโอเกะไทย
คราวนี้ไปร้าน Hatena อยู่ที่ Shinsaibashi

クンパット・ナムプリックパオ กุ้งผัดน้ำพริกเผา
クンパット・ナムプリックパオ กุ้งผัดน้ำพริกเผา

ムー・デット・ディアオ หมูแดดเดียว
ムー・デット・ディアオ หมูแดดเดียว

ヤムウンセン ยำวุ้นเส้น
ヤムウンセン ยำวุ้นเส้น

パット・ウンセン ผัดวุ้นเส้น
パットウンセン ผัดวุ้นเส้น

ヤムネーム ยำแหนม
ヤムネーム ยำแหนม

ガイヤーン ไก่ย่าง
ガイヤーン ไก่ย่าง

ラープ ลาบ
ラープ ลาบ

ソムタム ส้มตำ
ソムタム ส้มตำ

コームーヤーン คอหมูย่าง
コームーヤーン คอหมูย่าง

カイヤムカーオ? ไข่ยำขาว
カイヤムカーオ(って名前やったかな?なぜかヤムカイダーオではなかった)
ไข่ยำขาว(จำชื่อไม่ได้...แต่ไม่ใช่ว่า ยำไข่ดาวนะครับ)

一次会後は、セープイサーンで飲み&カラオケ。
そして閉店後、近くのチャオディンへ移動して5時までおしゃべりしてました。
帰宅時間…午前6時

หลังจากนี้ก็ไปร้าน "แซบอีสาน" ต่อ กินเบียร์และร้องเพลง
ร้านปิดแล้วย้ายร้านไปที่ "ชาวดิน" คุยกันจน 5 โมงเช้า
กลับถึงบ้านประมาณ 6 โมงเช้า

そして日曜日の晩は、これまたタイ好き仲間と一緒に、
JR吹田駅近くにある「タイ式豚鍋 豚や」さんに行ってきました。
ムーガタが食べたいというJちゃんのリクエストにこたえて、
O君が見つけてくれたお店です。

เย็นวันอาทิตย์ก็ ไปร้านหมูกระทะ "Butaya" กับเพื่อนๆชอบเมืองไทย
ร้านตั้งอยู่ใกล้ๆกับสถานี JR Suita ครับ
เพื่อน J chan บอกว่าอยากกินหมูกระทะ
แล้วน้องโอหาเจอร้านนี้อ่ะครับ

店構えは普通の居酒屋やったんで、最初は大丈夫?と思いましたが(笑)、
ムーガタはおいしかったし、店主さんもめちゃ感じよく、
お値段も良心的やったし、また行きたいなーと思うお店でした。
楽しそうに飲んで食べてくれはったんでと、サービスでビールをいただきました。

ร้านนี้ ดูไม่เหมือนอาหารไทยเลย ตอนแรกก็คิดว่า เลือกร้านถูกไหมเนี่ย555
แต่หมูกระทะก็อร่อย พี่เจ้าของร้านก็นิสัยดีมาก
ราคาก็ไม่แพง เป็นร้านที่อยากไปกินอีกครั้งอ่ะครับ
ก่อนเรากลับ พี่เจ้าของร้าน เลี้ยงเบียร์ให้เรา เพราะเราดูท่าทางกินสนุกๆ

ミャンマービール เบียร์พม่า
初めて飲んだミャンマービール。あっさりしてました(あっさりしすぎ?笑)。
กินเบียร์พม่าเป็นครั้งแรก รสชาติจืด

あ、店の写真、撮ってへん…汗
この日は、朝まで遊びほうけることもなく、そのまま帰宅。
帰宅時間…午後11時半ごろ?

ลืมถ่ายรูปร้าน...(^^;)
วันนี้ก็ไม่ได้เที่ยวถึงเช้า กลับบ้านเป็นเด็กดี 555
กลับถึงบ้านประมาณ 5 ทุ่มครึ่ง

とっても楽しい週末になりました。
ありがとう~、みんな!

เป็นวันหยุดที่สนุกมากๆๆๆๆครับ
ขอบคุณนะเพื่อนๆ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

น้องชาย

เห็นอาหารแล้วหิวเลย ถ้าไม่บอกว่ามีเพื่อนมาด้วย
จะแซวว่าพี่ต้นกินเยอะนะเนี่ย
แต่อยู่จนเช้าแบบนั้นทำได้ยังไงเนี่ย
กลับบ้านแม่ทั้งทีไม่อยู่กับมาเลย

ส่วนเรื่องสอบน้องชายผ่านตลอดสบายมาก
ขอบคุณพี่ต้นด้วยครับ
by น้องชาย (2011-06-21 20:16) 

ソイ・カトューイ住人

日本にいてタイを感じるなんてタイ旅行の達人たちでないと、なかなかできないことですよね。
僕は、日本に帰ると、タイのことは忘れているし、タイにいるときは日本のことは忘れています。
たくさんのおいしそうなタイ料理の写真、ごちそうさまです。

コメントしたのは、ミャンマービールが登場して、うれしくなったからです。

僕は、かなり以前、1年ほどミャンマーの東シャン州のチェントンに通いつめていました。
チェントンは、昔むかーしの日本を彷彿させるような山紫水明の高原の町です。チェントンの町は湖を囲む盆地になっていて、四方を穏やかな山々に囲まれています。その山々に暮らす多民族の村々への魅力的な多数のトレッキングのコースが昔から開発されていて、行くたびに、とても楽しめました。
(ガイドの人も、とても丁寧で、とことん付き合ってくれる良いガイドでした。僕は、いつもチェントン大学の学生のガイドを雇ってました。)

僕は日本では田舎の町育ちなんですが、初めてチェントンを訪れたとき(まだ強制両替があったころのこと)は、ものすごいカルチャーショックを受けました。
町の人たちは井戸の水を飲んでいるのもびっくりしました。
(井戸の水が、すごく綺麗で、朝になるとゴーゴーって、音を立てて水の量が増えていくんです。)

毎日のように町のはずれの温泉に入りに行きました。
温泉の周りは軽食堂が何軒かあって、温泉上がりに、そこのお店のおばちゃんと話しながらの冷たい物や温泉卵は、思い出です。

そこのお店で、ミャンマービールのポスターを見かけて、ミャンマービールの存在を知りました。地元の人たちはミャンマービールよりも安い昆明ビール?を飲んでいる人たちのほうが多かったです。
(僕は、酒は飲めませんから、ポスターを眺めるだけでしたけど。)

で、そのミャンマービールのポスターが、なんともイロっぽかったんです。

http://www.myanmarbeer.com/poster2.html#

今では、ランナー地方の源泉の地ということで、2003年ころから、バンコクから、チェンマイから大型バスを何台も連ねてタイ人観光客がチェントン→モンラーのコースに毎日というほど乗り入れるような有名な観光地になってしまいました。

僕も、昔住んでいた町から今の町に引っ越そうか、チェントンの町にしようかって、すごく迷ったんですが、結局、チェントンの町は、中国人は、もちろんのこと、強制両替もなくなり出したころ、タイ人、マレーシア人、シンガポール人に、すごく人気でてきてしまい、短期に住み着く人も増えてきちゃて、その後、タイ人がチェントンで何か悪いことをしでかして、今では、個人旅行では、ガイドを毎日雇わなくては行けなくなってしまったという結末で、簡単にはいけなくなってしまい残念な思いをしています。

と、話が長くなっちゃて申し訳なかったです。
ミャンマービールが登場して、Hiroさんがそれを飲んだというので、ついついうれしくなっちゃって。

ミャンマーは、まだ世界遺産の登録がないそうで、チェントンは、きっと、ラオスのルアンプラパーンに相当するのかなあって、いつも思っています。


by ソイ・カトューイ住人 (2011-06-22 22:04) 

Hiro

น้องชาย
สอบผ่านหรอ ก็ดีเนอะ ^^
แล้วถ้าไม่มีเพื่อน กินเยอะขนาดนี้ไม่ได้หรอก 555
กินเยอะอย่างนี้กินคนเดียว เดี๋ยวก็อ้วนมากอ่ะ จะไม่มีใครสนใจพี่ 555
อีกอย่างนะ ตอนเย็น ตอนดึกก็ไม่อยู่บ้าน แต่กลางวันก็อยู่บ้าน
คุยกับแม่บ้านอ่ะ ไม่ได้เป็นลูกไม่ดีอย่างเดียวนะ 555

ソイ・カトューイ住人さん
開いてびっくりの長さですね(苦笑)
ミャンマーにもいらっしゃったことがあるんですね。
ラオスっぽくてのどかな感じなんでしょうか?
僕はまだ行ったことがないけど、いつか行ってみたいです。
ミャンマービールは、行く前にネットの情報で飲めるってのを読んでたのに、
行ったらすっかり忘れて生ビールとマッコリでムーガタを楽しんでました。
最後に店主さんがご好意で出してくれて、それで思い出したと…。
でも正直、シンハのほうが僕は好きです。
by Hiro (2011-06-22 22:50) 

ソイ・カトューイ住人

ミャンマーの東シャン州のタチレク、チェントン、モンラー
(モンラーは、雲南省とミャンマーの国境の町)
の3箇所は、チェンライ県メーサイから陸路で入れるミャンマーの数少ない町です。
ミャンマーの奥地の町まで陸路入国できるのは、ここの入り口のみです。

(ほかの地域ではタイのメーソットからミャンマーのミャワデー、
タイのラノーンからミャンマーの何とか言う町に陸路、水路入国できますが、その町のみにとどまり、奥地へはいけません。)

ミャンマーとラオスですが、僕も全部知っているわけではないのですが、ラオスは、おおかたタイの田舎よりも物価が高く感じる日本人が多いみたいです。
ミャンマーは、物価はタイよりも安いです。

ラオス人は、かなりタイ人化していると思うのですが、ミャンマーの国の人は、ちょっと感じが違うように見えます。

のどかな田舎の風景という点では、同じくらいかな?
でも、ルアンプラパーンのほうが、観光地としては、かなり開発されちゃっていると思います。

あと、ラオスと似ている点は、タチレク、チェントンの平坦部は、タイ語が通じます。

今は、この間の地震の影響で、チェントンへの道路が復旧しているか情報は得ていません。

雲南省に接するミャンマーのモンラーですが、中国時間、中国元、中国語を使用しています。

先に述べたように、2009年11月から、チェントン、モンラーに入っていくのに、スタートからガイドをつけなくてはならず、個人旅行には、少し面倒な町になってしまいました。

以上、回答になっているかわかりませんが、とりあえず回答です。

ガイドを終始つけるなどという規則がなければ、カルチャーショックを受けるほどの昔懐かしい日本の田舎の町に似たのどかな田舎町ですと太鼓判を押して薦めたかったところなのですが。

2009年のチェントンの町が掲載されているブログ
//blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/40413513.html


by ソイ・カトューイ住人 (2011-06-22 23:58) 

Hiro

ソイ・カトューイ住人さん
詳しい説明をありがとうございます。
ミャンマーの人がちょっと違う感じというのは、国とか地域的なつながりを見ても
そうなんでしょうね。
いつか機会があったら行ってみますね。
by Hiro (2011-06-26 00:43) 

kingpai

先生 ^^ สบายดีไหมคะ
by kingpai (2011-07-25 11:24) 

Hiro

น้องไผ่
สบายดีจ้า
ไม่ได้เขียนบล็อคนานเนอะ ^^;
by Hiro (2011-07-25 23:29) 

kingpai

รออ่านด้วย ^^
by kingpai (2011-07-26 16:33) 

Hiro

น้องไผ่
จ้า อาจจะเริ่มใหม่หลังกลับมาจากเมืองไทย (อีกไม่นาน!!!) ก็ดีเนอะ 555
by Hiro (2011-07-28 21:24) 

kingpai

อื่ม ดีค่ะ ไว้ทานอร่อยแนะนำ
by kingpai (2011-07-29 11:01) 

Jasmine Lala

ตำไทยใส่ถั่วเยอะๆ น้ำลายไหล *w*
by Jasmine Lala (2011-07-31 02:42) 

Hiro

น้องไผ่
ต้องหาร้านใหม่ๆ ที่น่าไปเนอะ
เอ้อ จริงๆ มีร้านหนึ่งที่อยากแนะนำ ร้านใกล้ๆ กับวัดระฆัง
เคยไปไหม?

คุณ Jasmine Lala
อยากกินตำไทยมาก อีก 10 วันจะได้กินแล้วครับ
อยากไปเมืองไทยเร็วๆ
by Hiro (2011-08-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。