SSブログ

【2010-2011タイ】ティダーイサーン [タイの料理]

年末年始にタイで撮ってきた写真、ほとんどアップすることなく、
もう5月も半ばになってしまいました(滝汗)
せっかくなので、ちょこちょこっとアップしていきます。

รูปที่ถ่ายที่เมืองไทยตอนปีใหม่ ไม่ค่อยได้อัพโหลดเลยเนอะครับ
เก็บไว้เฉยๆก็เสียดาย ผมก็เลยจะอัพไปเรื่อยๆครับ

今日は、ティダーイサーンで食べたごはんの写真。

วันนี้ก็อัพรูปอาหารของร้านธิดาอีสานครับ

1226yamkhaiyiawma.jpg
ヤム・カイイアオマー・ソンクルアン
ยำไข่เยี่ยวม้าทรงเครื่อง

1226yamtakrai.jpg
ヤム・タクライ・ソンクルアン
ยำตะไคร้ทรงเครื่อง

1226larpped.jpg
ラープ・ペット
ลาบเป็ด

1226naemsikrongmu.jpg
ネーム・シークロンムー・トート
แหนมซี่โครงหมูทอด

1226kaengomkai.jpg
ゲーン・オム・ガイ
แกงอ่อมไก่

写真見てたら食べたくなってきますねー。
早くタイに行きたいなー。

ดูรูปแล้ว อยากกินมากอ่ะ
อยากจะไปเมืองไทยเร็วๆ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 9

スマッシュ

日本でタイ料理を食べた経験は有りませんが、日本でも本格的なタイ料理
が食べられるんですね。
お腹が空いて来ました。
因みに私はコンケンに住んで居た時によく食べたต้มแสบใส่ไส้(ブタの腸入りピリ辛スープ)が好きです。
パタヤに来てからこれを注文するのですが、町に住むタイ人向けに上品な味に仕上げてあってあまり美味しくありません。(残念)
イサーンに行かれる機会があれば一度お試し下さい。
でも食べすぎないように、翌日胃薬が必要に成るかもしれませんから。(笑)


by スマッシュ (2011-05-13 00:06) 

スマッシュ

アツ!
タイで撮られた写真だったんですね。(汗)
by スマッシュ (2011-05-13 17:50) 

kingpai

หิว ...
by kingpai (2011-05-13 20:15) 

Hiro

スマッシュさん
そうなんです。これ、バンコクのイサーン料理屋での写真です^^
コンケンいいですよねー。
ต้มแสบは何回か食べたけれど、腸入りのは食べたことないですねー。
イサーン料理大好きなんで、今度行ったときにでも食べてみようかな。
パタヤではイサーン料理を食べたことないですが、
去年の夏、シーラチャへライブを見に行ったときに、
晩ご飯を食べたのがシーラチャにあるイサーン料理屋でした。
結構おいしくて、一緒に行った友達もかなり気に入ったみたいでした。
シーラチャだし、スマッシュさんも行かれたことあるかもしれませんね。

น้องไผ่
หึๆๆๆๆ ไปหาอะไรกินแล้วใช่ไหมจ๊า?
by Hiro (2011-05-14 00:39) 

ビー

ไม่ใช่ ต้มแสบ ค่ะ ต้องเรียกว่า ต้มแซ่บ 意味は美味しい煮ものかも?
by ビー (2011-05-15 17:01) 

スマッシュ

ビーさんの書かれたต้มแซ่บが正しいです。
ต้มแสบは間違いでした。
タイ人に聞いたので間違いありません。
このแซ่บは美味しいという意味ですが、パタヤのタイ料理店の主人に言わせると
「辛くて美味しい」のが正しくて、だだ美味しいだけでは無いとの事。
他のタイ人曰く、そんなことは無い!甘くても辛くてもแซ่บで良いとの事。
解釈に個人差があるようです。(笑)
by スマッシュ (2011-05-16 11:07) 

Hiro

ビーさん
本当だ。ต้มแซ่บですね。
おいしい煮物、その通りですね(^^)
食べたいなー。

スマッシュさん
僕も何も考えずにコピー&ペーストしてレスを書いたので、
ビーさんの指摘があるまで気づきませんでした。
人によって解釈に違いがあるのは、
きっとこれがイサーン語だからなんでしょうね。
イサーン料理は辛いものも多いし。
僕のタイ人の友達も、セープは辛いだと思ってた子がいますよw
ちなみに僕は東北出身の学生からセープイリーって形で教えてもらって、
たまにアロイマークの代わりに使ったりしてますw
by Hiro (2011-05-16 15:51) 

Lamyai_daeng

ゲーン・オムだ!!
ティダー・イーサーンのゲーン・オムはパクチー・ラーオが
ふんだんに入っていて美味しいんですよね~。
ヤム・カイイアオマー・ソンクルアンって食べたことがありません。
黒い玉子のヤムですか?
私はいっつも同じような料理ばかり頼んでいます。
新たなメニューを開拓しているHiroさんを見習わなければいけませんね~。
by Lamyai_daeng (2011-05-18 18:54) 

Hiro

Lamyai_daengさん
僕の中ではLamyaiさんはかなりのゲーン・オム好きになってます(笑)
ティダー・イサーンのおいしかったです、ほんとに。
Lamyaiさんおすすめのゲーン・オムの中でも上位に入ってる感じですか?
ヤム・カイイアオマー~は、おっしゃるとおり、黒いたまごが入ったやつです。
色があんまりなんですけど、味はおいしかったですよー。
なんだか、まだまだ知らないタイ料理がいっぱいありそうで、
お店に行っても、好きな料理をたのむか、新しいのに挑戦するかで迷います(笑)
週末もタイフェス会場でいろいろ食べたいなと思ってますが、
ビールでお腹膨れそうなイヤな予感も…笑
by Hiro (2011-05-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。