SSブログ

タイフェス2010大阪を振り返る [徒然]

楽しかったタイフェス2010大阪から早くも1週間が経ちました。
タイ旅行に行く前に、ちょっとだけ今年のタイフェス大阪を振り返っておきます。

งานเทศกาลไทย ณ นครโอซาก้า 2553 จบไป 1 อาทิตย์แล้ว
ก่อนไปเที่ยวเมืองไทย ผมอยากจะเขียนอะไรนิดหนึ่งเกี่ยวกับงานเทศกาลที่โอซาก้าปีนี้

僕のタイフェスは、7月30日(金)の晩からスタートしました。
仕事を終えて、関西に向かった僕が寄ったのは阪急塚口駅近くにあるプロォーイタイ。
翌日からのタイフェス出店の仕込みの手伝いを頼まれていたのでした。

งานเทศกาลเริ่มตั้งแต่คืนวันที่ 30 สำหรับผม
ทำงานเสร็จแล้วนั่งรถไฟไปโอซาก้า แล้วผมก็แวะร้าน พลอยไทย
ซึ่งเป็นร้านอาหารไทยที่อยู่ในเมือง อามางาซาคิ (สถานี ทซึคางุชิ ของ รถไฟ ฮังคิว)
ก็ไปช่วยเตรียมของเพื่อจะออกร้านในงานเทศกาลครั้งนี้

お手伝い ช่วยกัน
この豚トロ肉を串に刺していく作業を手伝ったのですよ。
ที่ผมช่วยก็คือ เอาไม้เสียบค้อหมูอ่ะครับ

お手伝い ช่วยกัน
すごい大量の豚トロ串 มีเยอะมากๆ

お手伝い ช่วยกัน
何人かでせっせと刺していって、ようやく鍋がからっぽに…。
ช่วยกัน 3-4 คน เสียบให้เสร็จแล้ว

しばらく左手からつけダレのおいしそうなにおいが消えませんでした…笑

นิวมือซ้าย มีกลิ่นเครื่องปรุงรส กลิ่นน่ากินติดนานๆ อ่ะ 5555

で、終了後、何故か梅田へ移動して、前夜祭…。
家に帰ったの午前3時半…。

เสร็จแล้วก็ ไปอุเมดา (โอซาก้า) ไปร้องเพลงกัน...
พอถึงบ้านแล้วก็ประมาณตีสามครึ่ง...

それでも翌日は朝10時には会場にいましたよ~。

กลับดึกมากๆ แต่วันรุ่งขึ้นผมก็ไปถึงสถานที่ที่จัดงานประมาณ 10 โมงเช้า

今年のタイフェス大阪の会場はATCでした。

งานเทศกาลไทย ณ นครโอซาก้า ปีนี้ ก็จัดที่ ATC (Asia & Pacific Trade Center)

会場 สถานที่ที่จัดงาน
これが全部ではないけど、でもこの規模…。
รูปนี้ถ่ายสถานที่ที่จัดงานไม่หมดนะครับ แต่ที่เหลือก็มีน้อย

会場 สถานที่ที่จัดงาน
シンハのブースのすぐ横が、プロォーイタイ。
ข้างๆ ร้านเบียร์สิงห์ คือร้านพลอยไทย

プロォーイタイ พลอยไทย
プロォーイタイの焼き鳥
ปิกไก่ย่างของร้านพลอยไทย

プロォーイタイは本当にいいお店です。
接客担当のトンさんも、調理担当のトーンさんもめちゃいい人だし、
料理もリーズナブルなお値段なので、近くにお住まいの人は是非行ってみてください。

ร้านพลอยไทย เป็นร้านดีมากนะครับ
พี่โต้ง พี่ทอง เป็นคนดีมากๆ
อาหารก็ไม่แพงครับ ท่านผู้อ่านที่อาศัยอยู่แถวๆร้าน เข้าไปดูหน่อยนะครับ

会場 สถานที่ที่จัดงาน
ステージ前に設けられたテントの中。
これは土曜日の様子ですが、人少ないですねー。
หน้าเวที มีที่นั่งแบบนี้ด้วย
รูปนี้ถ่ายวันเสาร์ มีคนไม่เยอะเนอะ

今回の会場、近くにATCのビルがあって、涼みに行けたりする点ではよかったですが、
やっぱり交通が便利でないこと(乗り換えめんどくさい…)、
時期も9月から7月末~8月初めに変わっててものすごく暑かったってこと、
規模がかなり縮小してしまった感があること、
トータルで考えると、やっぱり天王寺公園の方がよかったですねぇ。
代々木でも歌ったAofはどう思ったんだろう…?

สถานที่ที่จัดงานปีนี้ มีข้อดีนิดหนึ่ง ก็คือข้างๆ นี้มีตึด ATC ก็หนีร้อนไปตึดนั้นได้
แต่ถ้าเปรียบเทียบกับสวน เทนโนจิ ซึ่งเป็นสถานที่ที่จัดงานเก่า ไม่ดีเท่าไร
ก็เพราะว่า ไปไม่ค่อยสะดวก ต้องเปลี่ยนรถหลายครั้ง ขี้เกียจ
และปีนี้ช่วงเวลาจัดงานก็เปลี่ยนเป็น ก.ค.-ส.ค. จากเดิมจัดงาน ก.ย. เลยร้อนมากๆ
แล้วก็ลดขนาดของเทศกาลไปมาก
อ๊อฟ เขารู้สึกอย่างไงนะ? เพราะเขาก็เคยร้องเพลงที่โยโยงิ(โตเกียว) 

クンイン ขุนอิน
クンインのラナート演奏もありましたよ
ขุนอินเล่นระนาด

クンイン ขุนอิน
実物を見れてちょっと感動~
ก็เจอตัวจริงแล้ว ดีใจจัง

グラミー歌手 นักร้อง grammy
インタビューを受けるグラミーの歌手
ศิลปิน grammy รับสัมภาษณ์

グラミー歌手のコンサート、僕は2日とも最前列で堪能しました。
楽しかったよ~。
では、まだ載せていない写真から当日の模様を。

คอนเสิร์ตของศิลปิน grammy ผมก็ชมทั้งสองวันนั่งแถวหน้าสุดครับ
สนุกมาก
แล้วเอารูปใหม่มาให้ดูนะครับ

NJ

NJ

New

Jiew

Oak

Aof

さて、来年はどんなタイフェスになるんでしょうね~。

ปีหน้าจะเป็นอย่างไงเนอะ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

こうじ

楽しかったけど規模小さかったですね。やはり天王寺がいいですね。来年はまた天王寺に戻ってくれないかなあ~  塚口のタイ料理行ってみたいです。あの豪快なお兄さんおもしろそうだし。
by こうじ (2010-08-09 07:55) 

Hiro

こうじさん
そうですねー。あとから写真で見たりすると、
やっぱり規模が小さいなーってしみじみ思います。
天王寺には戻れないのかもしれませんねー。
いろいろ事情あるみたいだし。
プロォーイタイ、今度一緒に行ってみますか?^^
9月の中ごろにもまた大阪で仕事があるんで、実家帰るんですー。
by Hiro (2010-08-09 23:55) 

kingpai

Nice!! ถ้าอยู่เมืองไทยจะได้เจอใกล้ๆ แบบนี้ไหมน๋า ^^
by kingpai (2010-08-10 13:45) 

はまちゃん

プロォーイタイ、前日から手伝ってたんですねー。Hiroさんが作った豚トロと知ってたら、当日注文したんですが、この店ではラープを食べてしまいました。これも美味しかったけどね。

コンサート、両日とも最前列だったんですね。歌手に顔を覚えてもらえたんじゃないですか?
UPしていただいた歌手の写真はキッチリ初日と2日目が半分ずつですね。さすがです(なにが?)。

暑い中連日お疲れ様でした。今度は名古屋ですか?私も多分行きます。
もし名古屋でお会いできたら、今度はお客に徹してのんびりしましょう。
by はまちゃん (2010-08-10 23:23) 

Hiro

น้องไผ่
ถ้าโชคดี อาจจะเจอใกล้ๆ แบบนี้ได้นะ หึๆๆๆๆ

はまちゃん
P'tongに手伝ってねーって言われてたので、時間もあったし行ってきました。
あの日のイチオシはラープだったみたいなので、ラープを食べてもらえてたら
よしだと思いますよ~^^
写真、選ぶのかなり苦労しましたw どれが一番いいか迷って迷って…
名古屋は行くかどうか、まだ迷ってるんですよ。
日曜日に東京で仕事があるので、どうしたものかと…。
とりあえずタイから帰ってきたら決めます。
by Hiro (2010-08-11 00:36) 

目黒警部

今年は行けなかったのですが、規模が小さくなり人も少なくなり売上も少なくなったと毎年出店しているタイ人が嘆いていました。
場所(雰囲気)の問題もあるかと思いますが、少しマンネリかな?
by 目黒警部 (2010-08-11 05:52) 

Hiro

目黒警部さん
僕が手伝ったプロォーイタイの人も
ほとんど儲けはなかったとか言ってました。
あと、毎年出店してたタイ料理屋の人は、
時期も早まって準備が間に合わなかったし、
場所が変わってどうなるか予測もつかないので
今年は出店をあきらめたって言ってましたね。
人出の少なさはやっぱりアクセスの不便さと
規模縮小にあるんじゃないかと僕は思います。
ふらっと思い立って行くにはやっぱり不便だし
軽い気持ちで行ってみようっていう層の人が
減ったんじゃないかって気がするんですよ。
あとは内容面でも規模が縮小したことで
映画上映とかもなくなりましたしね。
来年はいつ頃どこで開催になるんでしょうね。

by Hiro (2010-08-11 06:24) 

น้องชาย

ท่าทางจะชอบอาหารไทยอย่างเป็นจริงเป็นจัง
พี่ต้นอาจจะทำอาหารไทยเก่งกว่าคนไทยหลายคนเลยล่ะ
ว่าแล้วก็อย่างลองชิมฝีมืออาหารไทยของพี่ต้นจัง
หรือว่าจะเปลี่ยนให้ไปทำอาหารญี่ปุ่นให้ทานดี

(ชื่อของน้องกดได้แล้วนะครับ 55)
by น้องชาย (2010-09-08 20:31) 

Hiro

น้องชาย
ก็ชอบมากนะ อยู่เมืองไทย กินอาหารไทยทุกวันก็ได้
ไม่ได้คิดถึงอาหารญี่ปุ่น 555 พี่เป็นคนญี่ปุ่นจริงไหมนะเนี่ย 555
ถ้ามีโอกาส จะทำอาหารญี่ปุ่นให้กินก็ได้ แต่แพงนะ หึๆๆๆๆ
แล้วก็ต้องบอกก่อนว่า ต้องกินให้หมดด้วย 5555
by Hiro (2010-09-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。