SSブログ

スパットラーランド@ラヨーン [タイの風景]

GWのタイ訪問ではサメット島へ行ってきました。
途中、ラヨーンで寄り道して行ってきたのが、スパットラーランド。
700ライ(1.12平方キロメートル)の敷地でさまざまな果物が育てられています。

ไปเที่ยวเมืองไทยตอนพฤษภาคมที่ผ่านมา ผมไปเกาะเสม็ดกับเพื่อน
ระหว่างทาง เราแวะไปสวนสุภัทราแลนด์ครับ
ที่สวนนี้เขาปลูกผลไม้หลายชนิดบนเนื้อที่กว่า 700 ไร่

スパットラーランド สวนสุภัทราแลนด์

スパットラーランド สวนสุภัทราแลนด์

この農園では、タイ人200バーツ、外国人300バーツでフルーツが食べ放題。
タイ人の間でも人気があるようで、僕が行った日にも多くの人が訪れていました。

ที่สวนนี่ กินผลไม้แบบบุฟเฟ่ท์ ค่าบริการคนไทย 200 บาท คนต่างชาติ 300 บาทครับ
ได้รับความนิยมในหมู่คนไทยด้วย มีคนมากันหลายๆ คนครับ

下の写真にある果物が育てられていて、
僕が行った日に食べられたのは、左側に印がついている果物です。

เขาปลูกผลไม้ต่างๆ ในรูปข้างล่างนี้
แล้ววันที่เราไป เขาก็ให้กินผลไม้ที่มีเครื่องหมายด้านซ้ายมือครับ

スパットラーランド สวนสุภัทราแลนด์

園内では、カートに乗って、いくつかのサイトを回ります。
まず向かったのがランブータンを育てているところ。

ในสวนเราก็นั่งรถพ่วงแวะสวนต่างๆ
ที่แรกเราแวะก็สวนเงาะครับ

こんな風に木になっているランブータンを狩って食べることができます。
もちろん好きなだけ食べてかまいません。
でも次の場所でのことも考えておかないとあとで後悔しますけどね(笑)。

ที่นี่เราสอยเงาะจากต้นเงาะได้ตามที่เราต้องการ
กินเยอะเท่าไรก็ได้
แต่ต้องคิดไว้ก่อนว่า จะมีผลไม้อื่นๆ ที่เรากินได้ 555

ランブータン สวนเงาะ

ということで、僕もランブータン狩りに初挑戦。

แล้วผมก็ลองสอยด้วยครับ

ランブータン สวนเงาะ
ランブータン狩りをするシロクマ…笑
หมีขาวสอยเงาะ 555

ランブータン สวนเงาะ

ランブータンに満足したら、またカートに乗って次のサイトへ。
次は、フルーツ食べ放題会場です。

พอใจกับเงาะแล้ว นั่งรถพ่วงอีก
ที่เราลงรถก็จุดของบุฟเฟ่ท์ผลไม้

こんな感じで、フルーツがいろいろ並べられていて、
好きなだけ食べることができます。

มีผลไม้วางไว้แบบนี้ เราก็กินได้จนถึงกินไม่ไหวแล้ว 555

フルーツ食べ放題 บุฟเฟ่ท์ผลไม้

フルーツ食べ放題 บุฟเฟ่ท์ผลไม้

フルーツ食べ放題 บุฟเฟ่ท์ผลไม้

フルーツ食べ放題 บุฟเฟ่ท์ผลไม้

そして、ちょっと離れたところには、ドリアンコーナーも。

มีทุเรียนด้วย

ドリアン ทุเรียน

こんな風にその場で割って、食べさせてくれます。

พนักงานปอกให้เรา

ドリアン ทุเรียน

ほとんどの人のお目当てはドリアンなのか、
ドリアンコーナーには長い行列ができていました。
そんな中、僕もドリアンを食べてきましたよ。

คนส่วนใหญ่ก็ท่าทางอยากกินทุเรียนมากที่สุด
ที่โต๊ะทุเรียนมีคิวยาวด้วยครับ
แล้วผมก็กินทุเรียนมาเหมือนกัน

ドリアン ทุเรียน
こんな感じのを4切れも食べてしまいました
พูแบบนี้ กิน 4 พู

他にも… แล้วก็

マンゴスチン มังคุด

ドラゴンフルーツ แก้วมังกร

ロンコン ลองกอง

いろいろ食べて、もうお腹いっぱい。
周りになっている果物の写真を撮ったりして、ちょっと休憩。

กินเยอะๆ จนอิ่มมาก
ก็พักผ่อนนิดๆ ไปถ่ายรูปผลไม้แถวๆนั้น

マンゴスチンの木 ต้นมังคุด

ドリアンの木 ต้นทุเรียน

フルーツ食べ放題会場のあとは、ぶどう園の横にある会場で、
ぶどうとソムタムが食べられるんですが、もう無理という状態。

หลังจากบุฟเฟ่ท์ผลไม้ ก็ไปจุดส่มตำข้างๆ สวนองุ่น
ที่นี่กินส้มตำและองุ่นฟรี แต่กินไม่ไหวแล้ว

ぶどう องุ่น

ぶどう องุ่น

大勢でわいわい言いながら行くと楽しいと思います。

สวนนี้น่าไปนะครับ ไปกันหลายๆคนก็คงสนุกมาก

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 13

KEN

ただでさえタイに行けば新鮮なフルーツが食べられるのに
それが、もぎたてを食べられるとなれば、超贅沢ですよね。
ここ次回タイに行ったら、是非行ってみたいです。
これこそ、日本ではお金を出しても味わえない贅沢ですよね。

by KEN (2010-07-05 00:13) 

こうじ

GWもタイに行ってたんですね。
さんざん行こうか迷ったけど日数少ないし高いから諦めました。
新鮮なフルーツおいしいそう。
バンコクとプーケットしか行ったことないので
たまには自然いっぱいの場所にも足を運ぶべきですね。
by こうじ (2010-07-05 07:43) 

キンパイ

じゃ!!! すごい!すごい! いいね!!。いきたい。。。
by キンパイ (2010-07-05 20:00) 

Hiro

KENさん
市場とかで買って食べるよりも、自分でもいで食べるってのが楽しかったです。
ただ、実際にもいで食べられるのは、そんなに多くないみたいで、
僕が行ったときは、ランブータンだけでしたけどね。
でもまぁ、他のもここでとれた果物だからすごくフレッシュでおいしかったけど。
是非友達を誘って行ってみてくださいね。

こうじさん
僕も、前は日数少なかったらもったいないし~って思ってたんですが、
最近はちょっとでも行けそうなら行こうかなって感じになってきました。
これで、関西に住んでたら、もっと行きやすいんですけどね。
バンコク、プーケット以外にも、いろいろと見所がいっぱいあるので、
機会を見つけて足を運んでみてくださいね~。

น้องไผ่
ลองไปดูก็ดีนะ
by Hiro (2010-07-05 23:31) 

どんちゃん

なんだここは!
フルーツ好きの私には楽園だ!

ラヨーンなら、バスでもいけるよね?次は海に行きたいとおもって
フアヒンかラヨーンにって思ってたから、こりゃがぜんラヨーンに
いきたくなってきたなー


by どんちゃん (2010-07-06 07:41) 

みなみ

ここは私が行ってみたい場所の一つであります。
新鮮なドリアンを食べてみたいって思ってたんですけど、
それ以外にもたくさんのフルーツがあるんですね~~~。
赤い皮のゴマ塩みたいなツブツブがあるフルーツとブドウは食べた事ありますけど、それ以外は食べたことが無いですね。

ここにはどのようにして行かれたのでしょう?
今後の参考のために教えていただきたいです(^^)
by みなみ (2010-07-06 18:17) 

キンパイ

ความจริงตอนที่ไผ่อยู่ที่จันทบุรี ... ก็ไปสวนของเพื่อนๆ น้องๆ ที่จันทบุรี
เป็นประจำคับ ... ไม่เสียเงิน ..กินเท่าไหร่ก็ฟรี ^___^ แต่ตอนนี้อยู่กรุงเทพ
รู้สึกไม่สนุก ..
by キンパイ (2010-07-06 19:22) 

Hiro

どんちゃん
ラヨーンはバスでも行けるけど、そこからうまく行けるかやと思うよ。
地図をズームアウトしてもらったらわかると思うけれど、
ラヨーンの海岸のあたりからはちょっとだけ離れてるから要注意ですよ。
まぁ、ラヨーンのボーコーソー(バスターミナル)に着いたら、
周りにソンテオとか、ラヨーン近郊行きのバスとか、いろいろあるから、
そこで聞いて回れば連れていってはもらえるやろうけどさ。

みなみさん
ドリアンはすごくクリーミーでおいしかったです。
でも4切れも食べたら、胃もたれしてきました 笑
赤い皮の~はドラゴンフルーツですね。さっぱりした味ですよね。
他にもいっぱいおいしいフルーツがあるので、是非食べてみてください。

僕が行ったときは、まず、エカマイからラヨーンまでバスで移動しました。
ほんとは、ラヨーンからも公共交通で動こうかと思ってたんですが、
相当待たなきゃいけなかったし、帰りの足のこと、それから、そのあとは
サメット島に渡るためにバーンペーまで行かなきゃならないのもあったんで、
周りの人にいろいろ聞いて、車を1台数時間チャーターしました。

น้องไผ่
อ๋อ ไปสวนของเพื่อน ดีกว่าไปสวนแบบนี้เนอะ
อยากมีเพื่อนอย่างนี้ซักคน 5555
by Hiro (2010-07-06 19:53) 

จั๊ก

เห็นแล้วน่าทานมากเลยครับ ผลไม้น่ากินมากๆ เลย
ยังไม่เคยไปที่สวนนั้นเลย เคยเห็นแต่ในข่าวครับ
ว่าแต่คุณครูจ่ายเงินไป 300 แล้วทานคุ้มมั้ยครับ 555
เป็นผมคงฟาดทุเรียน 2 ลูก มังคุด+มะม่วง+องุ่น+เงาะ อย่างละ 2 กิโล - - - สงสัยท้องแตกตายซะก่อน 555
by จั๊ก (2010-07-07 18:17) 

Hiro

น้องจั๊ก
ก็น่าไปจริงๆนะ
ถ้าไปก็ต้องให้หิวมากๆไว้ก่อน ไม่งั้นเดี๋ยวไม่คุ้มค่าเข้า 5555
แต่อย่างไง บรรยากาศดีๆ ถ้ากินเยอะไม่ได้ก็สนุกนะ
พี่คิดว่า พี่ไม่ต้องกินทุเรียนอีกนานแล้ว 5555
by Hiro (2010-07-08 00:13) 

シゲル

これが、うわさのあれですか。
思っていた以上にすごいです。。。
ちょっと残念なのは冷えたフルーツは食べられない?ぐらい?
タイ人価格と外国人価格はここにもあるんですな。。。
by シゲル (2010-07-12 01:26) 

yap

すごい!すばらし~い!行きタイ!
お腹いっぱい食べたぁ~い!

ロンコン食べてみたいなぁ~

何回行けば全種類制覇出来るのだろう?
看板に載ってるのだけで、25種類だよね~いいなぁ~
by yap (2010-07-13 17:20) 

Hiro

シゲルさん
うん、こんな感じですよ。
もっとしょぼいと思ってた?
冷えてたらよかったのになーってのは思わんかったなー。
そんなこと考える間もないぐらいにむさぼり食ってました…苦笑
二重価格は、特に何とも思わなくなってきましたな、最近。

yapさん
是非、機会があったら行ってみてくださいねー。
yapさんなら、相当もとが取れると見た!( ̄ー ̄)ニヤリッ
季節もののフルーツもあるから、全種類制覇しようと思ったら、
ほんと何回か足を運ばなきゃならんでしょうねー。
あと、ここでハチミツも作ってて、一瓶買ってきたんですけど、
これまたウマ!です。
by Hiro (2010-07-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。