SSブログ

『サヨナライツカ』 [日記]

今日は、映画『サヨナライツカ』を見てきました。
原作も読んだことないし、中山美穂が好きってわけでもない。
タイが舞台になってるということだけで見に行ってきた僕。笑

วันนี้ไปดูหนังญี่ปุ่นเรื่อง "sayonara itsuka" มาครับ
ไม่เคยอ่านต้นฉบับเรื่องนี้ และ ไม่ได้สนใจนางเอกด้วย
ผมก็สนใจแต่ตรงที่เรื่องนี้เรื่องชายกับหญิงตกหลุมรักที่เมืองไทย 555

『サヨナライツカ』公式サイト เว็บทางการเรื่อง "sayonara itsuka"

原作: 辻仁成
監督: イ・ジェハン
出演: 中山美穂、西島秀俊、石田ゆり子、他

เขียนฉบับต้นโดย Tsuji Hitonari
กำกับโดย John H. Lee (Lee Jae-Han)
แสดงโดย Nakayama Miho, Nishijima Hidetoshi, Ishida Yuriko, เป็นต้น

以下、内容にも触れたりしているので、見ようと思っている方はご注意を。

ข้างล่างนี้ มีเรื่องย่อด้วย ถ้าอยากดูหนังเอง ก็ไม่น่าอ่านบ้างนะครับ

(あらすじ)
1975年、バンコクの高級ホテルに暮らしている沓子は、
お金に不自由なく、男性から愛される満たされた日々を送っていた。

ある日、沓子はバンコクに赴任してきたエリートビジネスマンの豊と出会い、
二人はたちまち惹かれ合うが、
実は豊には東京に残してきた光子という婚約者がいた。(シネマトゥディ)


正直、僕は沓子みたいな女性は嫌いです。
前半部分でもイヤな女だなーと思いながら見てました。
でも、話が進んでいくうちに、
気づいたら沓子の思いがせつないなと感じるようになっていました。

公式サイトには、せつないラブストーリーだと書かれていますが、
まぁ、ある意味ではせつないけれども、
豊には光子という婚約者(のちに妻)がいるわけで、
そこの部分を考えると、どうなんだろうねーと思います。

かなわない愛だと知りながら、豊を思い続けることを選んだ沓子。
豊の心の中に沓子がいることを知りながら、豊を支え続けた光子。
誰かを愛している女性は強いですね。
そんなことを思いながら家に帰ってきました。

ปีพ.ศ. 2518 --- โทโกะ ผู้หญิงสวยๆ เขาพักที่โรงแรมชั้นสูงที่กรุงเทพ
มีเงินเยอะๆ มีผู้ชายเข้ามาจีบเยอะๆ ในชีวิตเขาไม่มีอะไรขาดเลย

วันหนึ่งเขาเจอ ยุตะกะ ผู้ชายคนหนึ่ง
เขาทำงานที่สำนักงานสาขากทมของบริษัทสายการบิน eastern airlines
สองคนนี้เริ่มรักกันมาก
แต่ ยุตะกะ ก็มีคู่หมั้นชื่อ มิซึโกะ ที่โตเกียวแล้ว...

ผมไม่ชอบผู้หญิงอย่าง โทโกะ
ดูครึ่งแรกของเรื่องนี้ก็รู้สึกว่า น่าเกลียดมาก
แต่ดูต่อแล้ว เริ่มรู้สึกเห็นใจกับ โทโกะ ด้วย
(ก็อาจจะเพราะว่า เขารู้ความรักที่แท้จริง และ รัก ยุตะกะ ต่อเลย)

ในเว็บทางการ มีเขียนว่า เป็นเรื่องความรักโศกเศร้าอาดูร
ก็น่าโศกเศร้าตรงที่ โทโกะ ตัดสินใจว่ารัก ยุตะกะ ต่อถึงแม้ว่า เขารู้ว่ามันเป็นไปไม่ได้
และรอวันที่จะเจอกันได้อีกครั้ง
แต่นึกถึง มิซึโกะ แล้วก็รู้สึกว่า สองคนนี้ไม่ควรรักกัน

โทโกะ รัก ยุตะกะ ต่อทั้งๆที่เขารู้ว่า มันเป็นไปไม่ได้
มิซึโกะ รัก ยุตะกะ ต่อทั้งๆที่เขารู้ว่า ยุตะกะ นอกใจด้วย
ผู้หญิงที่รักใครซักคนจริงใจ ก็เข้มแข็งมากเนอะ

豊が勤めているのは航空会社ということで、ドンムアン空港が出てきたり、
僕としてはそういうところがツボでしたが、
1975年に飛んでるタイ航空機の塗装が現在の新塗装だったり、
(その塗装の機材は飛んでないだろ~笑)
空港で沓子と一緒に乗り込んだ整備中の機材がおそらくタイ航空の機材だったり、
(整備中とは言え、他社の機材に勝手に入りこんでいいわけ~?笑)
そんなマニアックな点が気になってしまいました。
あとは、西島秀俊がバンコクの正式名を言うシーン。
うまい下手ではなくて、ものすごく違和感を感じる発音でした。笑

ยุตะกะ ทำงานที่บริษัทสายการบิน เลยมีฉากดอนเมืองด้วย
มันก็น่าสนใจสำหรับผม
แต่ เห็นลำสายการบินไทยลายใหม่ (ปีพ.ศ. 2518 ก็ไม่มีลายใหม่สิน้า)
แล้วก็ในฉากที่ ยุตะกะ ชวน โทโกะ ขึ้นเครื่องบินที่กำลังซ่อมบำรุงอยู่
ลำนั้นก็อาจจะของสายการบินไทย (ขึ้นเครื่องของสายการบินอื่นได้หรอ?หึๆๆๆ)
ผมก็ไม่ได้ตั้งใจหาจุดที่แปลก แต่ก็สังเกตเห็นอ่ะครับ 555
พระเอก Nishijia Hidetoshi เขาฝึกภาษาไทยด้วย
แต่ฉากที่เขาบอกชื่อกรุงเทพแบบเต็มๆ ออกเสียงมันแปลกมากครับ
ไม่ใช่ว่า เสียงชัดหรือไม่ชัด บอกไม่ถูกแต่รู้สึกแปลกอ่ะครับ

共感できないなーと思う部分もあるにはあったけれど、
まぁ、面白い作品だったなと思います。

มีเนื้อเรื่องที่ผมไม่เห็นใจบ้าง
แต่ก็ดูสนุกดีครับ
มีใครสนใจแล้ว ลองไปดูถ้าเข้ามาฉายที่เมืองไทยหน่อยนะครับ

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

DAAW

タイトルを見たとき、瞬時に「えっ、HIROさんってひょっとすると「ミポリンファンだったのかしら?」な~んて思っていたのですが、マニアックなタイねた突込みが満載でさすがだわ~~と感心しながら読みました(笑)。

この映画、CMしか見てなくて(多分劇場にも見に行かないと思いますが^^;)、HIROさんのあらすじで三人の関係を読んで、二人の女性のどちらの立場も選びたくないなぁって思いました。ええ、でもそれじゃ映画にならないですよね==。
by DAAW (2010-01-23 23:30) 

Hiro

DAAWさん
中山美穂より石田ゆり子の方がいいですね 笑
この作品、見た(読んだ)人の感想が両極端みたいですね。
男性と女性でとらえ方も違ってきそうだし。
どっちの立場も選ばなくて済むなら絶対その方がいいと思いますよ。
報われないってわかってて待つのも辛い。
裏切りを知りつつ、平静を装って支え続けるのも辛い。
僕が二人の立場なら、さっさと他の人探してますねー笑
by Hiro (2010-01-24 00:02) 

みなみ

Hiroさん、早速見に行かれたんですね!
私もこれ、見に行こうと思ってます。
見に行くには片道1時間ほどかかるので、大変なんですけど(笑)
「サヨナライツカ」は近場でも公開してくれるのかと期待してたら
そうではありませんでした(>_<)

私は話の内容より、中島美嘉の歌に興味が湧きまして。
全部聴いたわけではないんですけど、
泣きたくなるような歌じゃありませんか?
この歌がきっと映画を盛り上げてくれてるんじゃないかと
えらく期待してます・・・(^^)


by みなみ (2010-01-24 19:03) 

Hiro

みなみさん
前の日に、何時から上映かなーと市内の映画館のサイト見てたら、
ネットでそのままチケットも買えちゃったんで、勢いで行ってしまいました。
ネットで座席まで決められて、便利な世の中になったものです。
音楽は全体的によかったかな。
中島美嘉の歌もしっかり盛り上げてくれる感じでしたね。
見に行くのに気合がいるかもしれないけど、
えいっ!と腰を上げて行ってきてくださいね!^^
by Hiro (2010-01-24 23:24) 

キンパイ

น่าสนใจค่ะ จะลองหามาดูบ้าง ... เนื้อเรื่องที่พี่Hiro เล่ามาน่าสนใจ ...
ชอบที่พี่เขียนว่า

..
โทโกะ รัก ยุตะกะ ต่อทั้งๆที่เขารู้ว่า มันเป็นไปไม่ได้
มิซึโกะ รัก ยุตะกะ ต่อทั้งๆที่เขารู้ว่า ยุตะกะ นอกใจด้วย
ผู้หญิงที่รักใครซักคนจริงใจ ก็เข้มแข็งมากเนอะ

....
ตรงนี้ถึงรู้สึกกับตัวเอง ... ฉันก็ไม่เข้าใจเหมือนกัน ... ^___^ ...


by キンパイ (2010-01-25 15:01) 

Hiro

น้องไผ่
งั้นถ้าเข้าฉายที่เมืองไทยเมื่อไร ลองไปดูหน่อยนะ ^^
ถ้าผมเอง ผมอาจจะหนีทันทีเลย 555 ไม่ไหวอ่ะ
by Hiro (2010-01-25 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。