SSブログ

タイ映画『4bia』 [タイの映画]

4biaThemeA.jpg 4biaThemeB.jpg

ความกลัวมีหลายรูปแบบ…

กลัวเมื่อได้รับข้อความจาก "คนตาย"
กลัวเมื่อต้องโดน "คนตาย" เอาคืน
กลัวเมื่อต้องนอนติดกับ "คนตาย" และ
กลัวเมื่อต้องร่วมเดินทางไปกับ "ศพ"
คุณจะทำอย่างไร ?!
เมื่อความกลัว จู่โจมจากทุกทาง !!!

4 แพร่ง ภาพยนตร์อภิมหาขวัญผวามากที่สุดแห่งปี
จาก 4 ผู้กำกับ ที่เฟ้นระดับหัวกะทิ ระดมสุดยอดมือชั้นเซียนแนวทริลเลอร์
อุดมด้วย 4 รสชาติ ของหนังผีแนวใหม่ ที่จะทำให้ขนหัวลุกแบบไม่ทันตั้งตัว
พร้อมการันตี 4 ผู้กำกับ โกอินเตอร์ ด้วยรางวัล และผลงานในต่างประเทศมากมาย

恐怖にはいろいろな形があります。

「死んだ人」からメッセージが届いたときの恐怖
「死んだ人」が仕返ししにきたときの恐怖
「死んだ人」の隣で寝なければいけないときの恐怖
「死体」と一緒に旅しなければいけないときの恐怖
あなたならどうしますか!?
突然恐怖に襲われたとき…

4bia、ホラー映画界の選び抜かれた4人の監督による今年最高に怖い映画
身の毛もよだつほど最高に怖い4つの異なるストーリー
世界で多くの賞を得た4人の監督による自信作


この映画は、こないだバンコクに行ってきたときに見てきた映画です。
正直言うと、僕はホラー映画って苦手なんです。
嫌いではないんですが、物によっては怖さが残って、夜寝られなくなるから…苦笑
こら!誰ですか?そんな風には見えないなんて言ってるのは…笑

หนังเรื่องนี้ ผมดูมาเมื่อเดือนที่แล้ว ตอนไปเมืองไทยอ่ะครับ
จริงๆแล้ว ผมไม่ค่อยดูหนังผีครับ
ไม่ใช่ว่าไม่ชอบ แต่มีบางเรื่อง ดูแล้วน่ากลัวมากๆจนนอนไม่หลับ...
เฮ้ย ใครหรอ? ที่บอกว่า ฮิโรไม่น่าเป็นคนอย่างนั้น...555

『4bia(原題:สี่แพร่ง)』の名の通り、この映画は4つの異なるストーリーによる
オムニバス形式になっています。
それぞれの話の監督は、これまでに話題のホラー映画を作ってきた4人の監督。
どんな監督が作っているか、紹介をしておきましょう。

(1) เหงา ヨンユット・トーンコーントゥン監督
  アタックナンバーハーフの監督として有名なヨンユット監督。
  AloneやBodyといったホラー映画のプロデューサーをつとめています。
  僕は、どっちも見てませんけどね。興味はあるんですけど…。
  この作品には、プアン・サニットのヌイ役、マニーラット・カムウアンが出ています。

(2) ยันต์สั่งตาย パウィーン・プーリジットパンヤー監督
  Bodyの監督です。
  この作品には、Seasons Changeのポム役、ウィタワット・シンラムポンが出ています。

(3) คนกลาง バンジョン・ピサンタナクン監督
  ShutterやAloneの監督です。
  Shutterも興味あるけど、見てません。笑 怖そうなんですもん。

(4) Last Flight パークプーム・ウォンプーム監督
  同じくShutter、Aloneの監督。
  機会があったら見てみようかな。

内容が知りたい方は、DVDかVCDを手に入れて見てみてください。

หนังเรื่อง "สี่แพร่ง" นี้กำกับโดยผู้กำกับ 4 คนที่เคยทำหนังผีน่ากลัวและดังมากๆ
ใครๆเคยดูหนังเรื่อง "แฝด" "ศพ #19" หรือ "shutter" ก็อาจจะคิดว่าน่าดูมากๆ
แต่ผมเอง ไม่เคยดูหนังพวกนี้มาก่อนนะครับ 555
เคยได้ยินว่า น่าดู สนุก แต่ผมเองไม่กล้าดูอ่ะครับ ^^;

แพร่งที่ 1: เหงา
กำกับโดย ยงยุทธ ทองกองทุน ซึ่งเป็น โปรดิวเซอร์ "แฝด" และ "ศพ#19"
แสดงนำ ก็คือ มณีรัตน์ คำอ้วน (นุ๊ย ในเรื่อง "เพื่อนสนิท")

แพร่งที่ 2: ยันต์สั่งตาย
กำกับโดย ปวีณ ภูริจิตปัญญา ซึ่งเป็นผู้กำกับ "ศพ#19"
แสดงนำ ก็คือ วิทวัส สิงห์ลำพอง (ป้อม ในเรื่อง "Seasons Change")

แพร่งที่ 3: คนกลาง
กำกับโดย บรรจง ปิสัญธนะกูล ซึ่งเป็นผู้กำกับ "ชัตเตอร์" และ "แฝด"

แพร่งที่ 4: Last Flight
กำกับโดย ภาคภูมิ วงศ์ภูมิ ซึ่งเป็นผู้กำกับ "ชัตเตอร์" และ "แฝด" เหมือนกัน

ถ้าคุณสนใจหนังนี้ ก็ลองดูเป็น DVD หรือ VCD นะครับ

全体的な感想としては、ホラーが苦手な僕でも、安心して見られました。
いや、見てる間は怖かったですよ。
だけど、あとにひく怖さではなかったです。

ดูแล้ว ผมรู้สึกว่า คนขี้กลัวอย่างผมก็ดูได้ 555
ตอนดูอยู่ก็รู้สึกน่ากลัวอ่ะครับ
แต่ไม่มากเท่าไร  ดูแล้วก็นอนหลับสบาย 555

次に僕がタイのホラー映画を見るのはいつでしょうね~???

ผมจะดูหนังเรื่องผีของไทยคราวหน้าเมื่อไรน้า????

↓よろしければクリックしてください。อ่านแล้วคลิกหน่อยครับ
タイ・ブログランキング


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 18

taziin


เป็นเรื่องล่าสุดที่ไปดูมาค่ะ ชอบมากๆ เลย (ชอบแนวนี้) แอบหวังไว้เยอะด้วยกับเรื่องยันต์สั่งตาย เพราะเรื่องนี้ดัดแปลงมาจากการ์ตูนที่ชอบมากๆ ของคุณเอกสิทธิ์ ไชยรัตน์ (ที่เคยทำเป็นหนังเรื่อง 13 เกมสยอง) ทุกอย่างเกือบจะดีแล้วค่ะ แต่เหลือแค่ซีจีตอนจบเรื่องที่ไม่ค่อยถูกใจ
แต่ให้คะแนน 8/10 เลย สำหรับหนังเรื่องนี้
by taziin (2008-06-10 11:37) 

dai

これNuCHが見たって言ってたやつかも^^
by dai (2008-06-10 13:18) 

Hiro

คุณ taziin
อ๋อ เรื่อง ยันต์สั่งตาย นี้ดัดแปลงมาจากการ์ตูนหรอคับ
เรื่อง 13 เกมสยอง ผมก็เคยดูเหมือนกันคับ
น้อย กฤษดา สุโกศล แคลปป์ เขาแสดงดีจริงๆ
อื่ม เห็นด้วยคับ ที่ว่าไม่ค่อยถูกใจกับซีจีตอนจบอ่ะคับ

daiちゃん
そうなん?NuCHも見たんや。
NuCHはホラー映画とかも好きなん?
by Hiro (2008-06-10 22:24) 

dai

映画は好きみたいやけどな^^
ホラーも好きなんちゃうかな^^;
最近あんまり話してないから、わからん^^;
by dai (2008-06-11 17:26) 

dionaea55

タイホラー好きとしては、見なくてはいけない作品ですね。
HiroさんShutter見てないんですね。僕の中では
タイホラーナンバー1の傑作だと思うので、夜トイレにいけなくなるから
あまりお勧めしないですよね。
by dionaea55 (2008-06-11 20:29) 

Hiro

daiちゃん
タイの映画、面白いのも結構あるしな。
もちろん洋画好きな人も多いけど。
8月、どんな感じになるやろね~?

dionaea55さん
是非、見てみてくださいね。
ShutterもAloneも興味はあるんですよ。見てみたいとも思うし。
だけど実際見る勇気はありません。
もし見るなら真昼間じゃないとイヤだな。それか誰かと一緒に見るか。
夜一人で見るのだけは絶対にイヤです…笑
by Hiro (2008-06-11 21:55) 

Lamyai_daeng

私もタイで観ました(観させられました)よ、この映画。
怖いというより、う~ん、気持ち悪い映画でしたねぇ。私はダメです(汗)
でも一番目のストーリーの女性が住んでるアパートは、
パリの路地裏っぽい感じで、本当にあんなアパートが
バンコクにあるならちょっと住んでみたいなーと思いましたね。
あ、勿論落ちたくはありませんが・・・。
by Lamyai_daeng (2008-06-16 16:17) 

Hiro

Lamyai_daengさん
お~、Lamyaiさんも見てこられたんですね。
しかも、見させられたとは…笑
そうですね、特に2番目のストーリーなんか気持ち悪かったなぁ…。
1番目のストーリーのアパートはどのあたりにロケ地があるんでしょうね?
映画向けに作ったセットだったのかな?
僕も住んでみるのはいいけど、落ちるのはもちろんイヤですね…笑
by Hiro (2008-06-16 22:31) 

manoryan

Hiroさん、こんばんは。
สี่แพร่งは、もうタイで正式にVCD/DVDで発売されているのでしょうか?
先週タイ・日本のサッカー観戦の後、ラームカムヘン通りの店で50バーツでVCDを買いました。ソムタムも買いましたが未だ見てません。見てびっくり。話で聞いた事はありましたが、ホントなんですね。見始めると画面がちょっと小さい気が・・。しかも画面がたまにずれます。しまいには、観客の歓声が・・。誰かが映画館で盗み撮りしたのを売ってるのですね。きちんと全部見て無いので、次回の訪タイ時に見てみたいと思います。
by manoryan (2008-06-19 21:58) 

Hiro

manoryanさん
สี่แพร่งはまだ正式にはVCD/DVDでは出てないんじゃないかと思います。
あと1ヵ月ぐらいで出てくるんじゃないですかね。
3月に公開になったปิดเทอมใหญ่が6月になってDVDで出ましたし。
映画館での盗み撮りを売るの、僕も話には聞いたことがあるけど、
実物を見たことはまだないです。
สี่แพร่งも盗み撮り版ではもう出回ってるかもしれません。
ソムタム、僕も見てみたいと思っています^^
by Hiro (2008-06-19 22:05) 

ซูเนะโอะ

ชอบแพร่งไหนเหรอครับ

ผมชอบแพร่งคนกลางที่สุด ตลกดี
แต่น่ากลัวยกให้ Last Flight เลย
by ซูเนะโอะ (2008-07-28 14:28) 

Hiro

คุณ ซูเนะโอะ
ผมก็ชอบแพร่งคนกลางอ่ะครับ
มันตลกดี ไม่น่ากลัวมากเท่าไร
เดือนหน้าจะมีหนังอะไรน่าดูบ้างเหรอครับ?
by Hiro (2008-07-28 21:27) 

ซูเนะโอะ

ดูตารางหนังได้ที่นี่เลยครับ
http://www.pantip.com/cafe/chalermthai/release/release-2008.html#thisweek


by ซูเนะโอะ (2008-07-31 14:53) 

Hiro

คุณ ซูเนะโอะ
ขอบคุณนะคับ ที่เอา URL มาให้
เดี๋ยวลองเข้าไปดูอ่ะคับ
by Hiro (2008-07-31 21:30) 

hana

さっき見終わりました。私、ホラーわりと平気だし好きなので、こんな時間になっても全然マイペンライです。いや~、面白かった!!
個人的にはプロイ主演の話が怖かったですね。2話目、3話目は先が読める展開だったし、1話目はどこかで観たような気も(笑)。
タイホラーは、日本のものの違って、表面的というか、あとひく怖さがないですよね。演出的な不気味さは断然タイのが勝ってますけど。
今年は暑いので、寝苦しい夜はホラーで乗り切ろうと思います!
by hana (2008-08-06 02:14) 

Hiro

hanaさん
そっか~、hanaさんはホラー平気なんですね。
僕、夜中なんて絶対ムリです 笑
誰か一緒にいてくれたら見ますけどね。
そんなわけで、僕、他のホラー作品もほとんど見てないんで、
タイホラー一般の怖さはわかんないんですが、
見てる間の怖さはかなりなんじゃないかな~と勝手に想像してます 笑
寝苦しい夜…僕はシャワー浴びてペーンイェンだな 55555
by Hiro (2008-08-07 00:18) 

เชียมูโอ

3話の途中まで見ました。!!酔いに寝入ってしまいました^^;
1話目良かったですね。^^
何で足にギブスなんだろう?何か意味があるなと思いましたが.......ラストのシーンに遣られてしまいましたね。
携帯のメッセージだけで言葉もなく、食い入るように液晶画面のメッセージ(タイ語)を見てました。時々画像を止めてはタイ文字を読んでみると、理解できる自分が嬉しかった^^
最後のメッセージ  ”僕は君の部屋にいる” は展開が読めてましたけど.....
あのセピア色のアパートと街並みがいい雰囲気を醸し出していましたね^0^
by เชียมูโอ (2008-08-31 13:10) 

Hiro

เชียมูโอさん
ご覧になったんですね^^
เชียมูโอさんのお気に入りは1話目ですか。
僕はいきなりなんかが画面に出てくるんじゃないかと、
冷や冷やしながら見てました 笑
3話目が笑えるところもあって、一番楽に見られたな~。
1話目のあのアパート、どのあたりにあるんでしょうね~。

映画、いい勉強になりますよね。
僕も今回買ってきた映画を、時間のあるときに見なきゃ。
by Hiro (2008-08-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。